「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”

2008.12.27 Saturday 01:41
くっくり



堀江政生
「そうですね。でも二木さん、これは、このうねりっていうのは、なかなか抑えられそうになさそうですね」

image[081224-19studio.jpeg]

二木啓孝
「うーん。あの、旧ソ連と中国、ロシアと中国とのいちばんの違いっていうのは、旧ソ連がロシアになった時は政治開放しちゃったんです。つまり党を解体しちゃったわけですよ。で、党を解体することによって経済状況上げようとしたら、ガチャガチャになっちゃって、税金も取れないっていうことで、もう1回プーチンさんみたいな強権的なことでガチッとやったわけですよね。で、中国はそれをよーく見てて、で、まず経済開放をしながら政治開放を、管理しながら蛇口を少しずつ開けていこうというですね、それあの、計画された政治開放っていうのをやろうとしてるわけです。で、このテンポと民衆のうねりが合わないと、いつも蛇口をギュッと締めて弾圧するという、これやっぱりソ連共産党の解体を学習しながらやってるってなると、民主化要求があると、これ全部ね、蛇口を締めてこういうふうにつぶすしかない、という構図ですね」

堀江政生
「でも、つぶされてもつぶされても、その、蛇口を開こうとする仕掛け人がいる。かなり有名な方のようです」

image[081224-13ryu.jpeg]

関根友実
「その中心人物と言われているのが著名な反体制作家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)さん、52才です。この方がメインだと言われているんですが、実は劉さんは“08憲章”が発表された直後、中国当局に拘束されているというんですね」

堀江政生
「ただ、これ、釈放を求めた署名も世界各国から集まっている状況です」

関根友実
「そうなんです。実はこの劉さんなんですが、1989年の天安門事件の際に、学生を支援しハンストをし、最後には『もう流血はたくさんだ!』と言って、学生を説得した人物の1人であるということで、事件後、投獄されているんですね」

[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)


<< TBSの東條英機のドラマを見て感じたこと
「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]