「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”

2008.12.27 Saturday 01:41
くっくり



堀江政生
「ところがそういうわけには行かないで、今月に入って実は大きな新たな動きがあったんです」

image[081224-10kenshou.jpeg]

関根友実
「はい。今月10日の『世界人権デー』に合わせて発表されたのが、インターネットなんですが、“08憲章”というものなんですね。大きなうねりを起こしているんですけれども、この憲章の内容なんですが、共産党一党独裁体制の見直し、三権分立、人権保障、言論・宗教の自由を求める『民主憲政の下、中華連邦共和国を建立する』というものなんですね。学者や弁護士、新聞記者ら303人が、大半が実名で署名をしているというものなんです」

image[081224-11kousoku.jpeg]

堀江政生
「で、この“08憲章”が発表されますと、どういうことになったのかというと、中国当局は困るっていうことで、すぐに情報を封殺いたしました。そして主要メンバーを拘束するという、ま、そういう行動に出たにもかかわらず、ネット規制されている中で、実は転載や特殊ソフトの導入で、閲覧や署名は可能な状態がどんどんどんどん続いているということで、一生懸命封殺しているにもかかわらず、まだ見ることができる」

関根友実
「そうなんです。それで気になる署名なんですけれども、昨日(12/23)の時点で6191人が署名しているということで、一般庶民や農民にまでその動きが広まっているということなんですね」

image[081224-12shougeki.jpeg]

堀江政生
「抑えられないっていうことなんですね、こうなってくると。で、上村さんは『衝撃を受けた!まさに天安門事件を彷彿とさせる。いや、もっと進化している!非常に本格的な内容で、相当勉強しているようだ。中国の知識人の層の厚さを思い知った』と、実はやくさん、上村さんもびっくりしている状況なんです」

やくみつる
「そうですね。その天安門事件の時とはずいぶん状況が違いますよね。あの時はもう戦車に踏みつぶされて終わっちゃったような感じがありましたけれども。これ、でもさすがにこうネットというね、パンドラの箱を中国も開けちゃったことで、ま、封殺できない。だけどまだその現政権の支持率調査すらできないような国が、一方でこういうことが起きているって、何かこのねじれもすごいなと思いますけれどもね」

[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)


<< TBSの東條英機のドラマを見て感じたこと
「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]