「アンカー」小沢一郎の怨念(付:国籍法改正案)

2008.12.04 Thursday 00:28
くっくり


「とてもじゃないけど可決できませんね」

青山繁晴
「可決できるはずがないのに、小沢さんとしては、いや、見込みがあると思ってて、だから上機嫌なんですが、その見込みというのが実はこのキーワードに隠されてると僕は思います(フリップ出す)」

image[081203-17frip2.jpeg]

村西利恵
「ここでズバリキーワードは『敵味方いりまじって泥舟に』。内閣不信任案を可決させるシナリオを、お知らせの後、青山さんに解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「さ、内閣不信任案可決に向けて民主党の小沢代表がどのようなシナリオを描いているのか、引き続き解説お願いしたいと思います」

image[081203-18yabou.jpeg]

青山繁晴
「はい。ここに秘策って出てますけどね、このコーナーを見ていただいてる方だったらね、いや、それは青山さん、あんた1コしかないでしょうと。自民党の中から誰かかつての小沢さんのようにね、その内閣不信任案に可決(賛成?)する人が出てしまうってことでしょうと。ね。それはもちろんそうなんですよ。しかしそういうのはなかなか簡単には出てこないわけですが、その出てこさせるためのいわば動き、秘策なんですよ。ね。それをちょっと、まさしくこれ人間関係そのものなんで、ドロドロの。ちょっと皆様の顔出していただきましょうか」

image[081203-19zouhan.jpeg]

青山繁晴
「それで今いちばん実はオモテに顔が出てるのは、このあたりですよね、渡辺喜美さんとかね、塩崎さんとかね。前の行革担当大臣、お父さんは渡辺美智雄さん。塩崎さんは安倍政権の時の官房長官でしたよね。こういう方の動きが激しくなってて、渡辺喜美さんは年内に今、ひょっとしたら自民党を出て新党作るかもしれないって言われてるけれども、しかしこれは小沢さんの秘策じゃない」

村西利恵
「秘策じゃないんですか」

青山繁晴
「こっち側です(右の3人示して)。まず与謝野さんていうのは、僕さんざん話に先々週からしてますけど、実はオモテにはあんまり出てきてませんよね。それから中川秀直さんや、その下にいるっていうか連携してる小池百合子さんは一見派手に見えて、しかしなかなか正体が見えないところありますよね。で、こういう方々の人間関係を本当はもっと噛み砕くとこうなんです。はい、出して下さい」

[7] << [9] >>
comments (42)
trackbacks (0)


<< 「たかじん委員会」田母神氏スタジオ出演(付:国籍法改正案)
「ムーブ!」法案成立当日の国籍法改正特集 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]