「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案)

2008.11.29 Saturday 01:02
くっくり



宮崎哲弥
「ああ、そういう目だけでは見るべきではないです、うん(一同同意)」

朴一
「だから両方見たらどうですかね、田母神さん」

田母神敏雄
「はい、はい、そうですね。ほんとですね、私はほんと、今回通じて、村山談話っていうのは、私はそういう政治声明だというふうに受け取ってたんですけれども、ただ、今回のこの私の事件を通じて思ったことはですね、この村山談話の正体がわかったと。これはもう日本国民の言論弾圧の道具だということがわかったですね」

脇浜紀子
「うーん」

勝谷誠彦
「それは、ま、ひとつあぶり出された部分は、僕はあると思います」

image[081124-10katu.jpeg]

朴一
「ただね、あの、責任者になれば言いたいことも言えない部分ってあるじゃないですか。たぶん、おそらく田母神さんの発言について、現首相が言ってたじゃないですか、不適切だと。ところが実際、私は今の麻生さんは、おそらく田母神さんと同じような考え方をしてる人だと思ってるんですよ。でも首相だから言えない」

宮崎哲弥
「それは想像でしょ。だって村山談話はあの…」

朴一
「いや、だからそれは要するに建前として、立場として言ってるだけであって、本音のところは違うと思う」

宮崎哲弥
「だから政治家の発言っていうのは、そういう本音って、推測する本音で判断しちゃだめですよ」

朴一
「いや、私はそう思いますよ」

宮崎哲弥
「だってそれは…」

朴一
「言論の自由を封じないで下さいよ(一同笑)」

宮崎哲弥
「こうやって村山談話は、言論の自由、言論弾圧…(笑。一同ざわざわ)…するわけや」

(いったんCM)

勝谷誠彦
「あのね、僕やっぱり、直前、こないだまで最高司令官だった田母神さんにぜひ聞きたいのはですね、田母神さんが幕長やってらっしゃる時に、まだイラクでは日本の空自は飛んでたわけですよね」

田母神敏雄
「飛んでました、はい」

勝谷誠彦
「ね。で、こないだも論文でおっしゃってたのは、今の法律の下で、ね、武器の使用を、非常に部下にやっぱり言いにくいというか、ちゃんと担保されてないじゃないかということですよね」

[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」『お上まかせ』をやめよう(付:国籍法改正案)
「たかじん委員会」田母神氏スタジオ出演(付:国籍法改正案) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]