「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案)

2008.11.29 Saturday 01:02
くっくり



やしきたかじん
「かなり大きい問題になりましたよね、これ」

田母神敏雄
「ええ、なりましたね。ええ。私の本意ではないです」

<テロップ>村山談話
50年目の終戦記念日に、村山首相(当時)は「日本が戦中・戦前に“侵略”や“植民地支配”を行った」として、公式に謝罪。
以後、日本国政府 公式の歴史的見解としている。

image[081124-07murayama.jpeg]

朴一
「田母神さん、韓国でも大変あの、田母神さんの発言が話題になってましてですね。おそらく田母神さんの真意としては、村山談話にこう、ま、ああいうものに何とか、制約を受けてる社会に一言物言いたいということだと思うんですけども、逆にあの、今までその、何となく雰囲気として、憲法9条があってですね、憲法9条が現実にそぐわなくなってきて、もうそろそろ自衛隊を合法化しようかという雰囲気ができてる最中にですね、田母神さんの発言で、逆に憲法、改憲論議が収縮してしまうみたいな、逆効果も与えたと思うんですけど、その点はいかがでしょうか?」

田母神敏雄
「長期的に見たらですね、やっぱり意見を言っていかなければ、直っていかないんだろうなというふうに思います。ですから、問題がこの、逆の方向に行くかもしれないから言っちゃいけないというと、結局、いつになっても言えないわけです」

宮崎哲弥
「(朴に)ちょっと一言いいですか。今、自衛隊合法化とおっしゃいましたが、自衛隊は合法ですから。ま、自衛隊を国軍化ですよね。ただね、私はね、とは言えね、国会でね、参考人招致、先般、11日に行われたじゃないですか。これは毎日新聞のコラムでも、政治記者の人が書いてたけど、何であんなにね、田母神さんの表現っていうの、がんじがらめにするんですか」

勝谷誠彦
「そう」

宮崎哲弥
「つまり、最初からね、あなたの主張の場ではないので、主張をそういうこの」

やしきたかじん
「言うとったな」

宮崎哲弥
「論文の内容に関わるような問題ってあんまり言わないようにみたいなことを、ずーっと縛ってるわけよ」

勝谷誠彦

[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」『お上まかせ』をやめよう(付:国籍法改正案)
「たかじん委員会」田母神氏スタジオ出演(付:国籍法改正案) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]