北京五輪が始まったわけですが
2008.08.10 Sunday 03:54
くっくり
とか言ってたら、第二の襲撃事件発生!?
こちらは犯人は中国人とは書かれてませんが、それにしても競技初日からこんな調子で、この先一体どうなっちゃうんでしょうね。
○開会式へ「人工消雨」作戦=ロケット弾1100発−北京〔五輪〕(時事8/9)
TBSの「報道特集」が取材をしてましたね。入場行進で各国の選手団が入ってきてる時間帯にも、どんどん、どんどん、打ち上げてました。
○中国中央TVの五輪開会式、国内向けは10秒遅れの生中継(読売8/8)
結局これですか。北京五輪で初めて「時間差無し」の生中継をすることを決めた(中日7/10)ってニュースもあったんですけどね。
・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・
ここからは五輪以外の話題です。
■露、グルジアに猛攻 南オセチア紛争で戦線拡大(産経8/10)
北京五輪に参加してるグルジア選手団の皆さん、大変ですね。気が気でないでしょうね。
私は全然知らなかったんですが、6月中旬からグルジア治安部隊と独立派勢力との間で断続的な衝突が発生していたんだそうです。
このまま行くと、米露間の覇権争いに発展してしまいそうな雰囲気ですが……。
中国は国営新華社通信を通じて、「2008年8月8日は神聖な日であり、北京五輪の開幕に伴って世界は五輪期間に入った」と指摘。世界の人は軍事衝突を望んでいないとし、両国に対し、五輪精神を引き合いに出して大会期間中の停戦を求めたそうですが(ロイター8/9)、チベットやウイグルを現在進行形で侵略・虐殺している中国にだけは言われたくないんですけど。
■63回目の長崎原爆忌、「核兵器にノーを」世界に訴える(読売8/9)
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」福田改造内閣の陰に麻生幹事長の賭け
ウイグル人の声を聞け!(細切れぼやきも) >>
[0] [top]