北京五輪が始まったわけですが
2008.08.10 Sunday 03:54
くっくり
さらに被害者数については、中国のネットに出てる数字よりももっと多い数字を言ったと。
日本もアメリカもイギリスも、どこの国もこれを確認できない状況だそうで、中共が五輪を成功させるために隠蔽していると思わざるをえない、と青山さんは話していました。
ちなみにこのニュース、とりあえず大紀元に7月16付に出てます。7月15日の時点で、青島の市街区だけで感染者数は16万人に達し、死亡者数は1251人に達したとのことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ、「ぶったま!」から青山さんの怒り。
毒餃子問題について、開会式の日に開かれた胡錦濤との首脳会談での福田首相の発言、「日本国民は情報公開に関心が強いから」、これは何なんですか!?と。
その後、福田首相は記者団に「日本国民が気にしてるから(胡錦濤に伝えた)」と言ったそうだが、これも何なんですか!?と。
(胡錦濤との会談の主なやりとりは朝日8/9付を。温家宝とのやりとりも載ってます)
「日本国民が神経質だから、厳しすぎるから、中国様お願いです、毒餃子についてちゃんとやって下さい」ってことですか?おかしいでしょ!と。
日本国総理大臣として気にしてもらわないといけないことなのに、「国民が気にしてるから」とは一体どういうことか?と。
青山さんのお怒り、ごもっともです。
じゃあ何?国民の関心が高くなければ会談で言わなかったってこと?そういう問題じゃないでしょ!って誰でも言いたくなりますよね。
「俺も面倒だけど、とにかく国民がうるさいからなあ。胡錦濤様のお手を煩わせてしまって申し訳ないなあ」ってとこじゃないですかね、福田さんの本音は。
餃子検査の担当局長の自殺の件については、「ぶったま!」では出ませんでした。
毒餃子問題が理由なのかどうか、まだよく分かりませんしね。時系列的に見ると、「中国でも被害者が出てた」っていうのが日本で報道される前のことですし。
ちなみにこれを伝えた香港紙は、自殺が汚職に関連する可能性を指摘しているそうです(毎日8/9)。
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」福田改造内閣の陰に麻生幹事長の賭け
ウイグル人の声を聞け!(細切れぼやきも) >>
[0] [top]