「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
2008.03.29 Saturday 00:10
くっくり
堀江政生
「ああ、そうですか」
関根友実
「5才とか6才とかそれぐらいですよね」
ペマ・ギャルポ
「まだ子供ですから。ええ。ただ、あの、やっぱりですね、夜、あの、移動して昼寝てますので、それで1枚着てるだけですから、あの、シラミがいっぱいできたり、それからもちろん食べ物が途中でなくなるから、僕はそういう意味で飢餓とシラミと戦ったけど、あの、中国と戦ってない。で、一生懸命逃げてました」
関根友実
「いや、でも想像を絶します」
ペマ・ギャルポ
「あの、でもその間に追っ手が来て、何回も撃ち合いになって、あの、僕の乗った馬が殺されたり、それからの、前に(おでこを示して)石が当たって、今でもですね、頭痛がするんです。へこんでるんです」
堀江政生
「ああー」
ペマ・ギャルポ
「その時はすぐ血が出なかったから、結局何か、かえってあの、膿みたいなのできて、そういう経験はしてるんです。ただ僕以上にもっともっと苦しい経験した人がたくさんいます」
堀江政生
「家族を失った方も大勢いる……」
ペマ・ギャルポ
「はい」
堀江政生
「花田さん、そうやって命からがら、今、生きてらっしゃる……」
image[080324-96hanada.jpeg]花田紀凱
「んー、いや、そうですね、それでそういうその、亡命っていうのは現在も続いてるわけ。今でもその、子供たちがね、ヒマラヤを越えてね、もうあの、毎年何十人とね、亡命してるわけですね」
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (5)
<< 集団自決訴訟で原告側の請求棄却
「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題 >>
[0] [top]