2006.05.13 Saturday 02:42
くっくり
<4月29日(日本時間)>
横田早紀江さんがブッシュ大統領と面会
(安倍さんはじめ日本政府の強い働きかけがあった)
ノルウェーで開かれていた北朝鮮の人権に関する国際会議で、拉致問題解決を訴えた、拉致被害者、松木薫さんの姉が12日帰国し、「解決のためには、私たち家族が訴え続けることが大切だ」と述べました。
「やっぱり出て訴えることは大事だと、つくづく思った」(松木薫さんの姉、斉藤文代さん)
拉致被害者・松木薫さんの姉、斉藤文代さんは、現地10日、ノルウェー・ベルゲンの「北朝鮮の人権と難民に関する国際会議」に出席。斎賀富美子人権担当大使とともに拉致被害者救出を訴えました。
松木薫さんは80年、旅行先のスペインから北朝鮮に拉致されていて、会議では、ヨーロッパからの拉致に関心が集まったということです。(12日10:56)
[12日12時29分更新]
馳浩文部科学副大臣は11日の副大臣会議で、現行の小中学校と高校の社会科教科書91点のうち、竹島問題を記述しているのは29点で、韓国の「不法占拠」を明記しているのは3点にすぎないとの調査結果を報告した。各省庁の副大臣からは「教科書でも日本の領有権を毅然(きぜん)と主張していく必要がある」「日本の固有の領土ときちんと書くべきだ」などの意見が相次いだ。
竹島問題をめぐっては塩崎恭久外務副大臣が4月末の副大臣会議で、「竹島は韓国に『不法占拠』されているというのが政府の公式見解だ。『実効支配』という言葉を使わないよう気をつけてもらいたい」と各副大臣に要請していた。
[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (1)
<< 経済同友会のお花畑度は朝日新聞以上?
朝日新聞の露骨さとハイド議員について >>
[0] [top]