「ムーブ!」毒餃子事件で胡錦濤訪日に黄信号

2008.03.08 Saturday 02:38
くっくり


堀江政生
「なるほど。その、今出てきたギョーザの話なんですが、これが胡錦濤国家主席来日に黄色信号をつけた原因なわけなんですね。ちょっとVTR見ましょう」

 …………………………VTR開始…………………………

image[080304-06vtr.jpeg]<先月28日>
中国公安省刑事偵査局 余新民 副局長
「これは残留農薬による食品安全の事件ではなく人為的な事件だと見ている。〈VTR中略〉我々は毒物が中国国内で投入された可能性は極めて低いと考えている」

 …………………………VTR終了…………………………

image[080304-07hirakinaori.jpeg]堀江政生
「上村さんは実はこの会見をですね、こういうふうに命名しました。『開き直り&報復会見』だというんですね。これについて、まあかなり裏事情があったそうですね」

上村幸治
「これ、あの、事件が最初に発覚した直後にですね、実を言うと中国の方から外務省に対して、『お互いが傷つかない方法で解決できるでしょう』、つまり中国の食の安全に傷がつかないで、かつ、日本にも傷がつかない。つまり中国で誰か犯人を捕まえて、たとえばそれが法輪功とかですね、そういった人たちだっていうことにしてしまって解決するんじゃないかと、そういうことをどうも中国は働きかけをしていたんですね。ところがその、先月22日にですね、えー、メタミドホスが日本で混入した可能性は低いと、極めて低い、その農薬の化学成分を分析したところ、これ日本の物じゃないと分かったというふうに、そこまでやっちゃった」

堀江政生
「やってしまった」

image[080304-kamimura.jpeg]上村幸治
「ええ、それで中国の方が困ってしまったわけですね。じゃあ犯人、あの、出さなきゃいけないけど、犯人見つからないと、まだ見つからないと。で、その、北京五輪もありますし、これ、『国内世論のこともある』というのはですね、つまり日本の可能性もあるよと、あるいは日本かもしれませんっていうふうに言ってるのに、中国から犯人出したらですね、今度は自分たちが批判される。国外でも面子が保たない。そしたら、もうこうなったら日本には悪者になってもらうしかない」

[7] << [9] >>
comments (30)
trackbacks (3)


<< 「アンカー」横須賀基地ルポ(付:中国毒餃子)
「ぷいぷい」シー・シェパード(付:プレミアA) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]