「アンカー」横須賀基地ルポ(付:中国毒餃子)
2008.03.06 Thursday 02:40
くっくり
山本浩之
「確かにそうですね」
青山繁晴
「そして日本を守るのは、あくまでも主たる、主たる防衛力は私たちが5兆円毎年払ってるこの自衛隊であり、また、私たちと同じ日本国民から自衛官になってる自衛隊なんですから、アメリカ軍が補佐であるべきで、自衛隊は当然、主であるべきじゃないですか。それから、これを見たらですね、実はアメリカ軍の目的はこの日本を守るだけじゃなくて、アメリカの世界戦略にこそ使ってるんだってこと、よくわかるわけでしょ。そうするとですね、その、海上自衛隊のその、緩みの問題というのはね、ひとつは基本的にアメリカ軍は主で、海上自衛隊は補佐なんだ、アシストなんだ、さっきの警察官の意識とは実は同じところがあってですね、そうするとギリギリの責任は持てなくてもいい、ギリギリの責任、最終責任は実はアメリカの方にあってですよ、勝った国のアメリカの方がむしろ主役なんだという意識がどうしても、海上自衛隊に現にあるわけです。それをこの短い時間でおわかりいただくのは難しいかもしれないけれども、この様子もですね、これJR横須賀駅あるでしょ。この大阪からたとえば東京駅行って、あの、横須賀線乗り換えるの簡単です。横須賀駅に来ていただいたらですね、降りたらすぐ右手に、このへんに公園があるわけです。この公園からVTRで見ていただいた通りね、アメリカ軍はドーンといてね、この『あたご』を含む海上自衛隊はきゅーっと張り付いてるっていうのはよく見えます。そうすると独立国の日本のはずが、どうも違う雰囲気があるんじゃないかということは、まずおわかりいただける。それともうひとつ、今回の事故についてですね、こうやって皆さんがこの公園に行っていただいただけで、『あたご』をですね、もし行かれた方、僕、きっと誰か行ってくれると思いますが、30分、1時間じゃなくてですね、せめて2時間、3時間いて下さい。そうすると僕と同じことがわかってきます。その、『あたご』の中の、『あたご』にある異常なものがだんだん見えてくる。それはですね、キーワードで言いますとこれです」(フリップ出す)
<キーワード>
命令も責任もない!
村西利恵
「ここでズバリキーワードは『命令も責任もない!』。これについてCMのあと、詳しく解説していただきます」
[7] << [9] >>
comments (27)
trackbacks (1)
<< 出来る範囲でチャイナフリー
「ムーブ!」毒餃子事件で胡錦濤訪日に黄信号 >>
[0] [top]