「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
2008.03.01 Saturday 03:10
くっくり
「ま、それとやっぱり国際的に環境に対する、この、監視の目というのか、環境汚染に対する監視の目というのが強くなってきたので、これ以上、この、こういうことを続けると韓国が、日本だけでなく、国際世論で叩かれる可能性があるということを配慮したのではないかと思われますね」
勝谷誠彦
「しかし韓国がこれだけやってるとしたらですね、中国なんかどうやってんのかと思ってね(笑)」
花田紀凱
「大変だよ」
堀江政生
「あー」
勝谷誠彦
「こりゃもう大変ですよ。その実態をちょっと日本はね、調べた方がいいですよ」
堀江政生
「ま、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたりに勝谷さん……」
勝谷誠彦
「僕、前、この番組で西表島へ、だから韓国と中国のと両方、大変で……」
堀江政生
「ガーッと回って、こっち側に行って……」(画面に映ってない)
勝谷誠彦
「そうです。マングローブの中にもいっぱい引っ掛かってますよ。大変な、だから東アジアの国々ね、やっぱり海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですね」
宮崎哲弥
「そうそう。だから中国、台湾、韓国、日本で、やっぱりそういうテーブルを作らないとだめですね」
堀江政生
「そうですね」
____________________________内容紹介ここまで
放送されたのが金曜日でなくて良かった。
これがもし金曜日だったら、若一光司、吉永みち子あたりが、「韓国だけじゃない。日本でもゴミ問題は起きてる」とか「韓国は合法なんだからゴミ捨てても仕方ない。日本は不法投棄をしてる人がいて、こっちの方がひどい」とか、強引なオチをつけてたんじゃないか?と。
スタジオのやりとり、最後の方に出てきた、勝谷さんが西表島に行ったというのは、「ムーブ!」2005年8月29日放送分の話です。
「ムーブ!」番組サイトより引用。
特集:西表島を襲う漂着ゴミ 勝谷リポート
貴重な野生動物が生息し、東洋のガラパゴス島と言われる西表島。その西表島が漂着ゴミがたくさん流れ着いて大きな問題になっている。その模様を勝谷氏が緊急現場リポート。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (6)
<< 「アンカー」イージス艦衝突の真相と中国毒入り餃子問題
出来る範囲でチャイナフリー >>
[0] [top]