「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
2008.03.01 Saturday 03:10
くっくり
「長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着していたことがわかったんです。えー、ほとんどがフタが取れていたりもしたんですが、一部にはフタの閉まったものもありました。え、そこでその中身を分析すると……」
image[080222-07sakusan.jpeg]上田剛彦
「酢酸や硝酸など、危険な液体が検出されたんです。環境省は地域住民に対して、見つけても安易に触れないようにと注意を呼びかけています」
堀江政生
「うーん。実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、『ムーブ!』でも現地に向かってみました」
…………………………VTR開始…………………………
image[080222-08kirihama.jpeg] 兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。
image[080222-09nazopori.jpeg] 先週金曜日(2月22日)の午後、一つだけでしたが、謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。
image[080222-10siraisi.jpeg]豊岡市竹野総合支所 白石嘉一総務課長
「2月の8日から、ま、回収もさせていただいておるんですけれども、えー、豊岡市で回収させていただいた数としては、えー、昨日(21日)までで148個です」
image[080222-11souko.jpeg] 豊岡市では、パトロールや地域住民からの通報で、だいたい2日に1度の割合で10個から20個のポリタンクを回収しているそうです。
中身のないものは市で焼却処分し、中身の入っているものは県が調査するのだそうです。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (6)
<< 「アンカー」イージス艦衝突の真相と中国毒入り餃子問題
出来る範囲でチャイナフリー >>
[0] [top]