「ミヤネ屋」毒餃子問題を中国人はどう見てる?(「竹島の日」も)

2008.02.23 Saturday 01:55
くっくり



 さらに富坂氏は、報道の自粛には中国当局の意向も関係していると指摘する。

富坂聰氏
「もともとは結局、あのー、党の機関誌とかですね、とか、要するにあの、宣伝部直轄のその、メディアっていうのが、ほとんど主要なところはそういうふうな形になってますんで、いわゆる、その、自由な形での、その、報道っていうのはないわけですよね」

 一方、日本で在日中国人向けに発行されている新聞、関西華文時報では、今回の農薬入りギョーザ事件をどのように伝えているのだろうか。

image[080221-17kabun.jpeg]関西華文時報 黒瀬道子 代表
「私たちの新聞でも、あの、一つは真相が早く明らかになることを望む。……この問題がとにかく政治問題化しないように、あの、冷静に見守っていきましょうというようなことを、あの、在日中国人たちに呼びかけています」

 そして一連の事件に関する感想を聞いてみると――

関西華文時報 黒瀬道子 代表
「中国貿易に従事されてる方とか、あとは中華料理店さんですね、あと中華食品を扱っていらっしゃるお店の方々などが影響を受けるかと思うんですけれども、まさにあの、在日中国人がそういった事業に従事されてる方が多いですので、あの、そういった全体が悪いんじゃないかというような報道は、大変困惑しているなーというふうに思います」

 実際に農薬入りギョーザ事件は在日中国人社会にどのような影響を及ぼしているのか。神戸・三宮にある中華料理店を訪ねると、夕食時にもかかわらず店内は閑散としていた。

image[080221-18kyo.jpeg]上海料理 楽膳居 許恵良さん
「(Q:今回のギョーザ問題の影響は?)まあ、かなりありますよ。今までまあ、中国の食品関係の問題で何回か、うちは全く影響ないけど、ま、今回はかなり感じます。夜がお客さん入らない時、けっこう出ますので、で、まあ全体的に言うたら、まあ3割ぐらいは落ちてますわ。ま、飲食業とかそういう流通業とか、対しても影響、ダメージが大きいと思うわね。みんなの生活にも影響あると思うわね」

[7] << [9] >>
comments (24)
trackbacks (5)


<< 「アンカー」洞爺湖サミットの危機と課題(細切れぼやきも)
さよなら盧武鉉 どうなる李明博 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]