「ぶったま!」中国毒入り餃子 福田首相よ中国が怖いのか

2008.02.04 Monday 01:40
くっくり



魚住りえ
「1.5gで成人男性の方の致死量に値するという……」

青山繁晴
「それで、今、ヤマケン(山本健治)さんの言ったことでちょっと誤解なきように、日本でも、日本では農薬として使われることは一切禁じられてますから、っていうか、最初から、登録されたことがないので、日本では使ってません。あの、中国ではね、中国では前に使ってて、さすがに中国でも今は、農薬としても禁じられているものなんです」

image[080202-16studio2.jpeg]大平サブロー
「それだけきついということですね」

青山繁晴
「非常にきついものです。あの、毒性が強いもので。それで、その、こうやって今お話ししただけで、いかに重大な事件かということがわかっていただけると思う。で、重大な事件だから、どんどん真相の追及が行われてるはずだと、今、このカメラの向こうの視聴者の方々は思ってると思うんですが、これ最初からはっきり申しときますが、この真相はこれからも明らかになりません」

大平サブロー
「えっ」

くまきりあさ美
「何で?」

青山繁晴
「明らかになることは最終的には僕はないと思ってます。それは残念ながら、さっき言った、あー、ちょっと役所の名前も出しましたけれど、政府の内部でも非常に懸念されているところで。というのは、たとえばこれがアメリカとかフランスとか、あるいはイギリスとかドイツとか、そういう民主主義国家、日本と同じ民主主義国家だったら、最後の真相まで明らかになることはありますが、中国はあくまでも共産党の独裁国家ですから。さっきヤマケンさんが言われた通り、たとえば日本に今、商社の関係者は行ってるけれども、あの工場が閉鎖になりましたが、あの工場が閉鎖になって、証拠物を確保して、誰も手がつけられないようにして、本来なら日本と中国の両方の警察の捜査官が入らなきゃいけないけれども、一切ないですよね?」

一同
「ああー」

青山繁晴
「で、この後、仮に中国側の警察が捜査していっても、これは中国の国民自身が、中国の公安、公安ってのは中国では警察のことですが、日本の警察と違って、自分たちの不利なことまでオモテに出すことはありえるということは、誰も中国人は思ってません。中国共産党の独裁に都合がいい情報しか出さない。苦情があるならどうぞ僕に言ってきて下さい。そういう存在だから、真相が明らかになるって期待は甘いんだということをまず、実は思ってもらって。では、その真相にはですね、その、どういう可能性があるかということを、今から今日、お話ししたいんです。それが他の番組では言ってないことであってですね。で、その、但し、どういう可能性があるかを話す時に、僕の勝手な推測はもちろんいけませんから、実際に日本の業者で、その、中国で、さっき言った通り、最後までこの、製品として作ったものを輸入することによって、輸入して日本で売ることによって、その、会社を経営してる方々にお話を少し聞きました。そうしますとね、たとえば食品だけじゃなくて、えー、繊維製品、ちょっとこれ、あの、関係業者の方には申し訳ないけども、実は今日僕が着てるのも中国製です、これ(セーターを示して)。今日あえてそれ着てきました」

[7] << [9] >>
comments (28)
trackbacks (2)


<< 「ムーブ!」中国毒入り餃子 日本人の命より日中関係が大事?
「アンカー」中国毒入り餃子 容疑者拘束!?(付:ワイスク) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]