「ムーブ!」中国毒入り餃子 日本人の命より日中関係が大事?
2008.02.02 Saturday 04:51
くっくり
堀江政生
「なるほどね」
若一光司
「だから、ま、ほんとに、本当の原因はどこにあるかまだわかりませんけど、しかしそれは、ま、あー、品質保全の、まあ、立場から見れば、ちょっとおかしな矛盾があることですよね、その態勢そのものがね」
吉永みち子
「ただ、中国もね、今ほんとに、あの、昔と比べると、ずいぶん対応も速やかになったし、昔はもうとにかく認めないっていう感じだったんですが、とりあえず認める、それで謝罪をする、それで原因を究明するという、そういう流れにはなってきてると思うんですね。で、あのー、やはりね、食品安全というのは、相当その、国もきちんと、そう、あの、整って、その先のもので、あの、日本だって昔はそういう、素手でいろんなことをやった時期があったと思うんですね。で、そこを変わる時に、たとえばこういうとこにこういう問題があったら、これから先はね、これはこんなダメージを受けるからここは気をつけた方がいいというような、その、情報を、ま、先に行った国の情報を共有してもらうような、あの、何て言うんですかね、示唆の仕方をしていけば、国の関係もそんなにはね……」
若一光司
「ま、あの、国家間の関係も大事な問題ですが、もうひとつやっぱり気になりますのはね、その、中国の国内に対する対応ですね、政府のね。これ、『天洋食品』で作ったですね、冷凍食品は、あの、中国国内でもたくさん出回ってるわけです。ところが中国のですね、国内ではこれ、政府はほとんどですね、えー、報道してない。ま、ごくちっちゃな記事ぐらいしか出てないから、大半の人はこの現実知らないわけですね。そしたらですね、ま、国民を、ま、国民の健康を守ると、保持するという立場からですね、これ、中国政府がこれ、非公開的なやり方は大変疑問を持たざるをえないですね」
堀江政生
「この、中国のことについて、ま、上村さんは、『ムーブ!』コメンテーターの上村さんは、このように……」
関根友実
「はい。なぜ速やかな対応になったのかと言いますと、上村さんはこう語ります。『今回ばかりはマズイと思っている。なぜならば、春に胡錦濤主席が来日するが、その時に謝罪する事態を避けるため、きちんとした対応を見せた。ただし、外にだけ良い顔をすると、食の安全を放置していることへの国内の不満が高まる恐れもある』と……」
[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (4)
<< 「アンカー」米大統領選(付:衆参両院議長斡旋・中国毒餃子)
「ぶったま!」中国毒入り餃子 福田首相よ中国が怖いのか >>
[0] [top]