フジテレビが中国旗を台湾旗と報じた問題

2006.05.11 Thursday 01:51
くっくり


 以下、メルマガ「台湾の声」から抜粋引用(太字強調はくっくり)。
 
件名:「台湾の声」【抗議】中国旗を台湾旗と報じたフジテレビ「スーパーニュース」
【転送・転載歓迎】

中国「五星紅旗」を台湾の国旗と誤報して訂正を拒む
「FNNスーパーニュース」(フジテレビ)のデタラメを許すな!

                          台湾の声編集部

フジテレビ系の夕方のニュース番組「FNNスーパーニュース」(毎週月〜金 17時54分〜19時)は今日5月4日、「台湾ラーメン」を報道する中で、台湾の「国旗」として、中国の「五星紅旗」を映し出した(18時20分ごろ)。

これを見た読者のN氏が数分後、フジテレビへ電話をかけてその誤りを指摘したところ、応対した番組担当者はすぐに誤りを認め、謝罪の言葉を述べるとともに、番組の最後に訂正を行うとN氏に伝えた。

ところが番組は訂正を行わないまま終了したため、N氏はただちに二度目の電話をかけ、事情を聞いたところ、他の番組担当者が応じ、台湾が中国の領土ではないことは認めながらも、番組に関する訂正は、その日の番組で行わなければ、二度と行わないと伝えた。

そこでN氏は訂正を行わない理由を聞いた。そこで数分後、番組制作の責任者と名乗る人物から電話があり、「台湾とは国交がなく、台湾の旗を出すわけには行かないので、中国の旗を写した」と説明するとともに、「訂正はしない。訂正できない理由は話せない」と話したと言う。

この番組は「わかりやすさを徹底的に追求します」を触れ込みにし、2005年の年間平均視聴率で過去最高の10.4%を記録し、4年連続民放横並びトップとなり、ローカル枠の「スーパーニュース」(16時55分〜17時54分)も7.6%と過去最高の年間平均視聴率を獲得していると言う。

これほど影響力を持つ番組が、台湾が中国の領土ではないことを知りながら、あえてわざわざ中国領土と決めつける報道を行うことに、我々は怒りを禁じることができない。
フジテレビは自らの「誤報」を認識している以上、メディアとして「誤報」を訂正する義務がある。

件名:「台湾の声」【スーパーニュース問題】台湾は中国か否かー見解表明を拒むフジテレビ

[7] beginning... [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
「ムーブ!」共謀罪 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]