「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード)
2008.01.17 Thursday 02:38
くっくり
image[080116-06target1.jpeg]村西利恵
「はい。これ3つ出てきましたけども、1つめが『次期輸送機のエンジン調達』、そして『日中の遺棄化学兵器処理事業』、この2つはこのコーナーでもお話しいただいてますよね。そして『沖縄米軍基地の移設』。この3つですか」
青山繁晴
「はい。これ、あの、それぞればらばらにはね、この番組でもやったり新聞にも出たりしてるわけですけど、ここに書いた特捜の、特別捜査のターゲットというのはですね、この意味はこの3つが実は重なる部分に力を入れて捜査してる。で、特に僕は注目してるのは、この日中のいわゆる遺棄化学兵器の処理の問題。これ、ま、遺棄、今まで日本軍がその、戦争に負けて、中国に捨てちゃったってことになってたんですけど、本当はこの、敗戦を受け入れて武装解除される時に中国側に全部引き渡したという、その事実を物語る書類が、証拠書類が防衛庁の中から出てきたりしてるわけですね。ところが、これに日本で関わってる政治家がいて、もう、こういうその、戦争の話をしたら、どんどんお金が出る。実際に内閣府に処理室もある。そういうことでこれを食い物にしてる政治家がいるということを、この番組でもやりましたね。ところがそれを、この捜査側は実は大連に捜査員を出して十分に調べ、それからさらにこの沖縄についても沖縄に捜査員を出してるってこと、この番組でも言いましたが、この件でも実は捜査員を出してると。で、もう一回言いますが、3つともに関わってる政治家をターゲットにしてる。で、その段階で実は、これも年が明けてからわかった事実なんですが、これがあります。はい、出して下さい」
[7] << [9] >>
comments (28)
trackbacks (2)
<< 竹島プロジェクト2008
「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫 >>
[0] [top]