「アンカー」9月総選挙、政界大再編!?(付:米大統領予備選)

2008.01.10 Thursday 02:13
くっくり


 さらに、小泉チルドレンが大勝し造反議員を愕然とさせた郵政解散選挙も9月だった(2005年)。
 記憶に新しい去年はというと、安倍前総理の突然の辞意表明。

 そして今年、9月に何が起きようとしているのか。

 2008年最初の“ニュースDEズバリ”は、青山の大胆予想。
 「セプテンバー・サプライズ」をズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之
「はい。こうやって見ると、確かに毎年9月にサプライズな出来事って起きてるんですよね」

室井佑月
「言われてみなきゃわかんなかった」

山本浩之
「わかんかなったですけどもね。さあそれをふまえて『セプテンバー・サプライズ』、よろしくお願いします」

image[080109-03table.jpeg]青山繁晴
「はい。ま、これ、あの見ていただく、もう一度見ていただくとですね。2001年って文字通り21世紀が始まった年なんですけど、この年の9月の同時多発テロから始まって、なぜかずーっと9月んで、さっきVTRになかったところでも……」

山本浩之
「すみません。あのね、阪神が優勝してるのは別にサプライズじゃないですから(一同笑&ざわざわ)」

青山繁晴
「むしろ大阪の受け止めこそサプライズだった気もしますけどね(笑)。みんなサプライズを見た気もしますが、その翌年の9月にはやっぱり野球に関連して、初めてストライキがあったということもあったんですね。で、こうやって見ると、もちろん単なる偶然でしょうが、21世紀になってから毎年9月にびっくりすることが起きてるってのは、何となく皆さんも納得していただけるのかなと。で、ついでに来年の9月」

山本浩之
「来年!」

青山繁晴
「来年の9月、実は今の衆議院議員が任期満了になります。というのは、この小泉選挙の時から4年経ちますからね。で、実はこれがまずキーポイントになるんですね。というのはその前年つまり今年、今年の秋に、これ当然クエスチョンマークになってるわけですが、その今年、何が起きるか。これ、起きそうだなとこう言ってるのは、もう解散総選挙があるんじゃないかなってことですね。で、さっき党首会談(党首討論?)やってた福田総理の本音は、実はこれなんです。来年の9月10日の衆議院の任期が満了して選挙をやりたいなと」

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< 外国人から見た日本と日本人(4)
「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]