「TVタックル」中韓の部分を少し紹介
2006.05.09 Tuesday 00:11
くっくり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国編】
<VTR>
日本は韓国とどう付き合っていくべきか?
竹島問題(日本が調査船を出した件)、盧武鉉大統領の竹島問題を歴史問題とごっちゃにした特別談話。
これに関して4月28日の衆院外務委員会で松原仁議員が麻生外相に質問。
麻生外相は「外交通商省と青瓦台(大統領府)との意思がなかなかうまく疎通していないというように理解しないと仕方がない」と答弁。
青山繁晴
「韓国を日本と同じ民主主義国家と思わない方がいい。世界が笑うような談話を大統領が出す。あんな大統領の下で次官(柳明桓)が竹島で妥協するわけない。あの場は取り繕っただけ(谷内外務事務次官との合意)」
image[060422八道総図] 16世紀、韓国の「八道総図」。
韓国が独島(日本名:竹島)だと説明する干山島は、鬱陵島の西側に描かれている。
ところが独島博物館の地図では干山島が鬱陵島の東側に描かれている……(ひょっこりひょうたん島の曲が流れる)。
青山繁晴
「これを歴史改竄と言わずに何と言う。日本の歴史教科書のことを言う資格ない。歴史改竄や侵略をしているのは韓国の方」
「日本が調査船を引っ込める代わりに、韓国も6月の国際会議での韓国名提案は見送る」と合意したはずが、韓国側は早速「韓国名の提案は我々の正当な権利であり、必要な準備を経て適切な時期に推進する」と、約束を破るような発言。
また横田滋さんが15日に訪韓するが、それについても韓国統一相が「会う必要はない」「金正日総書記は拉致を認めたのに日本は過小評価している」と、冷や水を浴びせるような発言。
屋山太郎
「約束したら履行されるというのが日本人の常識だが、彼らは歴史認識は1つしかないという考えだし、目的のためには手段も選ばない。そういう人たちだと思って付き合わないといけない」
<スタジオ>
勝谷誠彦
「私も独島博物館に行った。韓国の子どもが修学旅行であそこに行って、愚かなことを信じている。国民をだましている韓国の権力者。また盧武鉉は『日本は兄貴面をしている。我々は兄貴は中国だと思っていたが……』と言った。大統領がそんなことを言う」
[7] beginning... [9] >>
comments (10)
trackbacks (1)
<< DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION I」
「朝ズバッ!」アメリカを利用する媚中派・加藤紘一 >>
[0] [top]