「ムーブ!」金大中事件真相判明に日韓政府困惑
2007.10.30 Tuesday 01:37
くっくり
…………………………VTR開始…………………………
【1973年8月8日】
後に韓国大統領となる金大中氏が東京都内のホテルで拉致され、5日後にソウルで発見された、いわゆる金大中事件。
image[071029-02kim.jpeg]解放直後の金大中氏
「(犯人は)非常にこう、あの、訓練された、そういう組織だと」(日本語で)
image[071029-03houkokusho.jpeg] 事件から34年。
先週、事件の調査報告書が公表されました。
報告書は、事件は“韓国中央情報部の犯行”と断定。
その上で政治決着を図った日本政府をこう批判したのです。
「日本は捜査終結に協力し、事件の“真相隠蔽”に関与した」
国家犯罪を暴かれた韓国と、その隠蔽に協力した日本。
事件の謝罪をめぐって、日韓両政府に亀裂が見え始めました。
金大中事件の真相が生んだ日韓対立の行方を、重村先生に伺います。
…………………………VTR終了…………………………
堀江政生(キャスター・進行役)
「いわゆる金大中事件について、もう34年前のことですね、で、先週、韓国の調査委員会が事件について、韓国の情報機関による犯罪だということで断定しまして、調査結果を公表したわけなんです。ただ、まあ、この謝罪という形をめぐりまして、日韓両政府で非難合戦が起きてますね」
重村智計
「ええ、あの、ま、今なぜかというのは、金大中さんは自分が大統領だったんですから、本来なら大統領の時にはっきりさせればよかったんですが、どうしてしなかったのかという疑問が残るんですね」
堀江政生
「ちなみに今日は金大中さんは大阪にいるらしいですね」
重村智計
「ああ、○○(聞きとれず)に来られてる」
堀江政生
「さて、34年前の事件を振り返りましょう」
…………………………VTR開始…………………………
image[071029-04hotel.jpeg] 1973年8月8日、東京のホテルグランドパレス。
[7] beginning... [9] >>
comments (20)
trackbacks (1)
<< 福田総理が家族会と面会&どうなるテロ支援国家指定解除
「アンカー」守屋前事務次官の証人喚問を分析 >>
[0] [top]