「アンカー」防衛省の闇と自衛官の不信感(おまけ:金大中事件)

2007.10.25 Thursday 02:30
くっくり


青山繁晴
「はい。今、僕が愚かな騒ぎと言ったのはですね、まず小池さんについて言うとね、これその、守屋さんに言わないことだけじゃなくてね、当時の安倍総理とかね、塩崎官房長官、最終的には塩崎さんにOKとらないといけないんだから、それ全然話しないでね、いきなり、ま、小池さんによると、一部の新聞に先に出ちゃっただけですと僕に言ってたけど、根回しが足りない。で、守屋さんの方もあわてて、小池さんと直接話すんじゃなく官邸に行って大騒ぎしてね。まあ国民みんな思ったと思うんですよ。何だこの二人の騒ぎはと。大臣と事務次官だろと。何でこんな異常な騒ぎになるのかと思われたと思います。だからまず小池さんについてね、何があなたを駆り立ててるんですか?ってことを電話しました。直接電話してですね、そうすると、ま、余分な話ですけどね、小池さんが飼ってるワンコの声とかがね、ワンワン聞こえたりして」

山本浩之
「ああ、小池さんのその受話器越しにですね(笑)」

青山繁晴
「だから僕も小池さんの怖いところしか知らないけど、ま、こうやってワンコを可愛がってたりする面もあるんだなと思いつつ(一同笑)、わりと長時間じっくり話をしたんですけどね、その中に、僕が7月の終わりから8月初めにかけて守屋さんの疑惑を聞いてるんだけど、大臣の、このはっきり言うと異様な行動は、それが背景にあるんですか?と聞いたら、それはあるんですとおっしゃいました。で、それがあったからこそ、もう守屋さんに直接聞くしかないから、守屋さんに直接電話をして、まず僕の方からですね、まずこの解任劇について言うと、小池さんもあなたもこれでたぶん終わりです、喧嘩両成敗で両方とも辞めなきゃいけないでしょうと言いました。で、まぁ次の次官、今、次官やってる人がいいんじゃないかという話も含めていろいろしました。その時にね、ところでね、小池さんに電話したとは言いませんでしたけど、あなたがここまで追い込まれたね、あるいは小池さんが追い込んでいった背景の一つにね、金銭に関わる話がいろいろ僕の耳にも入ってきてるけどもどうなんですか?と聞きました。そうするとね、守屋さんの方からいきなりね、『青山さん、あのね、5000万もらったって話は嘘なんですよ』」

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (4)


<< 外国人から見た日本と日本人(2)
福田総理が家族会と面会&どうなるテロ支援国家指定解除 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]