「アンカー」麻生さんの誤算&青山さんが麻生クーデター説を完全否定
2007.09.20 Thursday 01:49
くっくり
一同
「へぇーーー」
青山繁晴
「だもんで、さっきの飯島さんが仕組もうとした小池擁立も潰されてしまって」
山本浩之
「だから飯島さんは去ったんですか」
青山繁晴
「だから飯島さんは辞表を出した」
室井佑月
「私、何か裏がありそうな気がする。飯島さんが小池さんをほんとに立てようなんて思ってないと思う。何か小泉さんと飯島さんが、飯島さんは今回決別とまで言ったでしょ。だけどそんなことあり得ない気がする。何か、それも全部伏線で、あの2人が何か考えてる……」
山本浩之
「まだ終わってないってこと?じゃあ」
青山繁晴
「まだ終わってない可能性は十分ありますが」
室井佑月
「飯島さんは小泉さんのためにしか働かないと思う」
山本浩之
「でも小池さん擁立はひょっとしたらほんとにあって、それ、忙しかったんだ。今週の月曜日に世耕さん、このスタジオに来てくれた時に、小池さんも呼んだんだけど、あの、秘書の人から『関西の番組でしょ』って言われて、で、来てもらえなかった。ほんと忙しかったんです、小池さん」
青山繁晴
「はい。あのね、まだ事態は動いてますけど、飯島さんが小池さんを立てようとした一つの理由をね、次の内閣は選挙管理内閣で、ただ総選挙やる内閣だから、いろいろ小池さんは揉め事もあったけど、それだけ顔が売れてるから勝てるんじゃないかということをね、実際に小泉さんに言ったんです。小泉さんは一蹴してる」
室井佑月
「スムーズに小池さんに行かせるために、1年後に、だから9月のって小泉さんが立ててる時にスムーズに行かせる……」
青山繁晴
「小泉さんが動くっていうのは、自分は再登板するって意味は全くないの。郵政民営化をあくまで仕上げることなんですね。そしてね、その上でですね、その小泉さんが福田さんを支援したために、福田さんの総理就任がいま色濃くなってるわけですね。で、その時に私たちがちゃんと目を開けて見てなきゃいけないのは、福田さんは北朝鮮に対して融和派です。北朝鮮に近い人ですから。今までこの番組で何度も指摘した、1人か2人、あるいは2人か3人の拉致被害者を新たに返すだけで、それで解決としてしまう、その恐れは十分ある。十分あるからですね、もう一つ。この総裁選で皆さん謎があると思うんですが、その謎の答がこれなんです。というのはね、いま画像出てくると思いますが、中川昭一さんや、中川昭一前政調会長や、あるいは菅前総務大臣のような拉致強硬派の人々が(2人の画像が画面に出る)麻生さんの推薦人になってますね。しかしさっき人事のところで、安倍さん不満を持ったと言った通り、この中川さんや菅さんは、麻生さんによって今回の改造内閣では活躍の場を封じられたわけです。そういう人事の恨みっていうのは、この永田町では一番大きく左右するはずなのに、これ、中川さん、菅さんを別にほめて言ってるんじゃないですよ。結果的にはほめるのかもしれないけど。フェアに言ってね、この中川さんや菅さんは拉致被害者を救出するんだと、最後の一人まで取り戻すことが大事で、自分たちの不満はとりあえず置いといて、福田と麻生しかいないんだったら、麻生さんの強硬路線支持するしかないってことで推薦人になったっていうのは、僕はこれはフェアに見て高く評価します。で、昼に電話をした議員も含めて、他の議員と今日たくさん電話した時にね、この拉致事件について福田さんと考えの近い人、たとえば山崎拓さんの考えに近い人なんかにも電話して、考え違ってても、この中川さんと菅さんの行動っていうのはですね、『今までの政治家の行動と違うよね』と言ったら、『青ちゃん、それはそうだよね』と言ったわけです。それで皆さんに今日最後に改めて見ていただきたいのは……」(手書きフリップ出す)
[7] << [9] >>
comments (51)
trackbacks (5)
<< 麻生バッシングについてこんな意見があります
つのださんと靖国の話がいつの間にやら福田さんの話に >>
[0] [top]