「痛い人」特集

2006.05.06 Saturday 02:25
くっくり


 正しい歴史認識を育てることをしていかなければ、日本人なのに日本の歴史を知らない人達が大量に出て、それでは、日本は隣国の人達から信頼されるわけがなく、アジアで孤立していくと思います。

<インタビュアー>
 先生は免職されることになりまして、教師の身分は維持されますが、学生を教えることはできなくなりました。これからこんな状況をどのように乗り越える御考えです か?
<増田>
 考えられるあらゆる手段を使って解雇撤回のために闘っていきます。裁判闘争が中心になるでしょう。ただ、韓国の方もご存じだと思いますけど、日本の裁判所は行政を勝たせることにしている、という現実がありますので、楽観はできません。でも、 私は教員として正しい教育をしてきた、という自信があり、教え子達も応援してくれますので、決して、負けるつもりはありません。

<インタビュアー>
 今月11日韓国を訪問されると聞きましたが。
<増田>
 はい。釜山市民団体協議会の方から招かれまして、「日韓のより良い未来を目指し て」というテーマで私の体験を交えながら、お話しをさせていただきます。うまく話せるか、ちょっとドキドキしますけど、韓国の教員や市民の方と率直に意見を交わしたいと思って、楽しみにしています。

<インタビュアー>
先生が教壇に復帰できるように、私たちも心から応援しています。
<増田>
ありがとうございます。

----------------------------------------------------
Created bystaff01. Last modified on 2006-05-05 20:51:19

 増田都子氏が行ってきた「逃げない、隠さない、 誤魔化さない」教育の実態は、以下を参照。

拙エントリー4/4付:増田都子がクビになったようですより自己引用
◇増田都子氏とはこんな人
 区立中学校で偏向授業を行い、生徒の母親がその内容に疑問を呈したところ、母親を誹謗中傷するプリントを2年生の各クラスに配布。

[7] << [9] >>
comments (12)
trackbacks (0)


<< 韓国統一相の発言で家族会の反応
遺棄化学兵器問題〜兵器引継書を盾に値切るべし >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]