「アンカー」安倍総理辞意表明で青山さんの見解 他
2007.09.13 Thursday 02:02
くっくり
「今お辞めになったからといって、インド洋への海上自衛隊の給油艦の派遣がね、民主党が呑んで実現するという何の保証もないわけですよ。ですから安倍総理の記者会見そのものはやはり、何かストーンと胸に落ちるものがあまりなかったということですね。ですが、私がさっき安倍さんの側近から電話もらって聞いたところによると、やはりお辞めになった最大の原因は健康状態の問題にあると。じゃあなぜ記者会見の時に自分の健康上耐えられないと、総理の激職に耐えられないってことをおっしゃらなかったかというと、それはやはりそういう時に言うべきではなかったということだったらしいんですけども、官房長官からそのことについては説明されたと。もともと塩川正十郎さんなんかに聞きますと、安倍さんは腸が弱かったということですけども、去年の組閣の前からもずっとおかゆで、外国行く時もずっと大使館に手配をして和食でおかゆを食べてきたけども、ともかく体力的な限界に来たと説明があったのでね」
「(司会の安藤優子さんに「悲運だった?」と聞かれ)ま、政治的な手法が未熟だったということはあったと思いますけども、彼の持ってる志(こころざし)とか、やっぱり国家はこうなきゃならんとかっていう志は私は評価してたんでね。そういいう点では大変残念な気がしますけども。ちょっとこういう形でお辞めになると再起するのもなかなか難しいかなという感じがしますね」
「(年齢的に若いのでこの次を考えて降りるというのではない?)それではないと思いますね。参院選の直後にお辞めになってればね、また私は必ず機会があったと思いますけども」
ここからポスト安倍に話は移って――。
番組が候補に挙げたのは麻生さん、高村さん、谷垣さん、額賀さん、そして小泉さん。
「(小泉さんを担ぐ動きは?)必ず出ると思いますね。20人の推薦者があれば出られるわけですから。小泉さんがうんと言えばこれはもうダークホースで、ぎゅーっと出てきますけども、小泉さんが果たしてもういっぺんやるかどうかね」
ちなみに以前からポスト安倍は小泉さんと言ってきた木村太郎さんは、こうコメントしてました。
「こういう形になるとは思わなかったですからね。小泉さん自身もほんとに自民党が大変だっていうことなら、腰上げるかもしれませんけど、今の状況どう見るか。そのへんはわからないですよね」
[7] << [9] >>
comments (73)
trackbacks (8)
<< 朝日新聞と金正日の高笑いが聞こえる
福田康夫まとめ ええとこあらへん! >>
[0] [top]