韓国統一相の発言で家族会の反応

2006.05.05 Friday 00:59
くっくり


「横田氏とは会わない」…韓国統一相
 【ソウル=黒田勝弘】韓国政府の李鍾●(夾の人を百)統一相は3日、近く韓国訪問が予定されている拉致日本人の横田めぐみさんの父、横田滋さんとの面談の可能性について「会う必要性はない。(要請があっても)会う考えはない」と語った。これはソウルで行われたマスコミ団体との討論会の際、日本人記者の質問に答えたもので、李統一相は「問題の切迫性は理解するが、横田氏の訪韓の意味がよく分からない」と述べ、さらにこれまで金正日総書記が日本人拉致を認めたことなど北朝鮮の対応について「日本は過小評価している」と日本を批判した。
 李統一相は学者出身で盧武鉉大統領の側近として国家安全保障会議(NSC)事務次長を務めた後、副首相格の統一相に就任した。対北融和派として知られ、先月、南北閣僚級会談で北朝鮮を訪問してきたばかりだ。
(05/03 18:40)

 ↓これに対して家族会の反応が来てます。

韓国統一相の「横田 滋さんに会う必要はない」との発言に拉致被害者家族会が反発(FNN)
拉致被害者の横田 めぐみさんの父親、滋さんが、15日から韓国を訪問することが決まった。
しかし、韓国の統一相は「会う必要はない」と発言していて、それに対し、家族会側が激しく反発している。
3日に韓国の李統一相は「横田めぐみさんの父親と会う必要性が何か考えていなかった。今、彼と会う計画は持っていない」と述べたのを受け、拉致被害者家族会の増元照明事務局長は「(韓国は)北朝鮮の意向を受けて、金正日のプロパガンダに徹し始めている」と述べ、韓国政府を厳しく批判した。
15日から韓国を訪問することが決定した横田 滋さんだが、李統一相は「北朝鮮の金正日総書記が2回にわたって拉致問題の告白をし、歩み寄っているのに、日本では過小評価されているのではないか」と冷や水を浴びせるような発言をした。
これに対し、増元事務局長は「過大評価しすぎているから、こうやって経済制裁も発動しないんだと、わたしは思っているんですけどもね。政府自体がもめてますから、わたしたちは韓国国民に訴えていくしかないと思いますね」と話した。

[7] beginning... [9] >>
comments (15)
trackbacks (1)


<< 憲法記念日社説&青山氏の北朝鮮情勢予測
「痛い人」特集 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]