朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」

2006.05.03 Wednesday 00:35
くっくり


 この論理で行けば、日本政府は公式見解として裁判を肯定してるし、戦後賠償だってきっちりやってるから、日本の過去は免責されるってことですよね?つーか、さっき書いたように条約でとっくの昔にチャラになってるはずなんですけども。
 なのに、何で朝日新聞はことあるごとに中韓の尻馬に乗っかって「日本はもっと反省しろ」とか言うの?矛盾してませんか?言葉をもてあそんでるのは朝日新聞じゃないの?

(ついでに言えば、サンフランシスコ講和条約に署名していない中国・韓国には戦犯がどうのこうのと言う権利はないはずなんです。詳細はこちら参照)

 あと、歴史と政治について朝日社説はあれこれと書いてますが……
 「はっきりしているのは、政治の場で裁判の正当性を問い、決着を蒸し返すことの現実感のなさ」
 「あの裁判は、戦後日本にとって二つの意味で線を引く政治決着だった」
 「だが、言葉をもてあそび、現実の政治と混同するのは責任ある政治家の態度とは思えない」
 「歴史を知らずして、過去を判断はできない。まずは歴史と向き合うこと」
 ……と主張する朝日新聞自身が戦後、歴史を知ろうともせず、歴史と政治を混同して(それどころか時には捏造までして)中韓を煽ってきたわけですが、それはスルーですか?

 ところで、社説に出てくる「朝日新聞の最近の世論調査」というのは、以下の記事らしいです。

東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割 本社世論調査
2006年05月02日01時10分
 戦後の占領下、米国などの連合国が日本のA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)の開廷から60年たち、この裁判の内容を知らない人が70%にのぼることが、朝日新聞社の世論調査でわかった。20代では90%を占める。知らない層ほど、靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対する抵抗感は薄く、首相の靖国神社参拝についても反対が少なかった。一方、戦争の原因について日本人が自ら追及し、解明する努力がまだ不十分だと考える人は69%にのぼった。

[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (4)


<< 遺棄化学兵器問題〜視察はかなったが……
憲法記念日社説&青山氏の北朝鮮情勢予測 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]