「報道特集」日教組徹底研究
2007.07.03 Tuesday 02:08
くっくり
社保庁改革に反対する自治労、教育改革に反対する日教組を叩くもくろみ。
日教組 中村譲書記長
「日教組が民主党を支持してるからだと思う。一定の力はまだあると思っているから、自民党も同じ認識にたって日教組を叩こうということではないか」
日教組・日政連定期会合――。
テレビカメラが初めて入った。
民主党 輿石東 参院議員会長(日政連会長)
「日教組とわれわれ日政連の出番かもしれない。安倍さんは憲法と教育を今国会・参院選の争点にすると言っていた。ぶれないで、憲法と教育を真正面から出してくればいい」
今国会・参院選の争点を年金にしたのは、社保庁潰しを避けたい自治労からのリークを受けた民主党じゃないんですか?
千代田区――。
暗い廊下、重い扉の向こうに日教組本部がある。
日教組 森越康雄委員長
「何か秘密結社のように思われていて……。日教組はどう思われてるか。固い、きつい、暗い、けんか腰、怖いと……。じっと待っていても何も変わらないし、自分たちから相手の方に寄っていって話をすることしか解決できないんじゃないか」
組織内の左からの突き上げと、組織外の右からの攻撃。
先細る組織と安倍教育改革の荒波。
日教組の森越委員長は何度も「打って出る」と繰り返していた。
<以下は田丸美寿々のまとめ>
教育関連3法改正の柱
・教員免許更新制の導入
・不適切な教員管理の厳格化
・学校の目的と目標の見直し
田丸美寿々
「批判する側は、教育現場の管理体制が強化され、国の介入を許してしまう改悪だと反対しています。いずれにしろ今後は、改正された教育基本法もふまえ、この法律に沿って学習指導要領がどう見直されていくか。参院選の大きな争点は年金問題となっていますが、教育というのも大事な争点になっていくと思います。安倍教育改革をどう評価するのか。参院選の一つの重要な判断材料になるだろうと思います」
____________________________内容紹介ここまで
スクロールお疲れ様でした。
これ、TBSは民主党に勝たせたくて作ったんでしょうか?
だったら逆効果だと思いますが……。
日教組が提唱した“ゆとり教育”は失敗だったと、多くの国民が考えてるわけですし。
[7] << [9] >>
comments (41)
trackbacks (2)
<< 「原爆投下はしょうがない」発言について
「アンカー」北の壮大な罠(付:久間大臣辞任) >>
[0] [top]