「アンカー」参議院選挙の行方

2007.06.21 Thursday 01:50
くっくり



山本浩之
「(室井に)怒ったでしょ、いまの。もしその思惑通りだとすれば……」

室井佑月
「もう何でもありだなーと(笑)」

青山繁晴
「まあ、いままでもそういうこと、よくあったんですよ。たとえば加藤紘一さんが幹事長の時に、負けてからどんどん載っけていって、結局自民党が多数になった、衆議院の時、ありましたね。それとは裏腹に、自民党の本当に選挙に詳しい人、僕は今朝6時半頃電話して、本当に最悪の場合は何議席?と聞いたら、42だと言ったんです、はっきりと。比例が特に悪いと。42だと。その後に、7時半ぐらいになってから、安倍さんの一番信用している側近に確認の電話入れて、45割ったら安倍さん退陣って前から少し聞いてたから、いまも変わりないんですか?と聞いたら、その通りと。安倍さんは退陣しますと。要は、このままでは負けちゃうという現実があるわけです。いままでのこと全部縮めて言うと。だから室井さんの言った国民の疑問というのは正しいわけです。このままじゃ負けるから、国会を延長して何とかしたい。何とかしたい中身を新聞はこう報じてますね」

image[070620-4omoteura.jpeg]村西利恵
「ちょっとご覧下さい。12日間延長されることの意味が、ま、このように言われてるかと思うんですが。表向きは、国家公務員法改正案を成立させるために時間が必要なんだということ。しかし先ほど室井さんも怒っていらっしゃいました、そんなに忘れっぽくはないぞと。ウラの意味では、年金問題の逆風を日数をかけたら和らぐんじゃないかと考えていると」

山本浩之
「絶対、和らがないよね」(一同、同意)

青山繁晴
「このウラっていうのは、ほんとは安倍さんが考えてるウラというよりも、新聞がウラではこうなんですと書いてることじゃないですか。はっきり言って取材が足りないと僕は思います。これ両方ともおかしいでしょ?みんながいま年金のことを気にしてるじゃないですか。もう明らかに参議院選挙は年金選挙でしょ。それなのにわざわざ会期延長して、参院選の投票日を1週間ずらすという無茶なことをやって、え?年金じゃなくて、(パネルの「表」を示して)天下りをどうにかしましょうという話でしょ?そりゃ天下りも気になるけど、いまやることなのか?いまは年金だろうと。おかしいでしょ。それからこれ(パネルの「ウラ」を示して)もおかしい。こんなのウラと言えるのか?誰が考えたって、投票日が1週間ずれて和らぐのか?と。そんな日本国民は馬鹿じゃないよという話でしょ?本当は何がやりたいのか、会期延長して。それを今朝聞きました。これです」

[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (4)


<< 総連敗訴と北資金凍結解除
【お知らせ】河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力を >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]