横田さんがブッシュ大統領と面会

2006.04.29 Saturday 02:40
くっくり


 ある大学生は、「金英男が韓国に帰りたがってるかどうか誰にわかるの?帰りたくないと思っているかもしれない。一時帰国ならありうるけど」とコメント。
 韓国人拉致被害者家族が街でデモをしていると、「なぜ拉致だと言いきれる?自分の意思で行ったんじゃないの?」と未だに心ない声をかけられるのだとか。

 韓国ではなぜこうも拉致問題に冷たいのか?それには3つの理由があるのだそう。
(1)朝鮮戦争後に拉致された拉致被害者はほとんどが貧しい漁師。
(2)1953年以前に北朝鮮に強制連行された一部の韓国人には、共産主義思想にかられて渡った人もいる。
(3)歴代の軍事政権が植え付けた陰謀説が未だに尾を引いている。韓国版赤狩り。「拉致被害者は自らの意思で北に渡った北のスパイ」「残された家族も邪悪な北の共産主義者」という扱いをしてきた。

 被害者家族の一人は、「日本の拉致問題が進展しているのに、韓国が動かないことに困惑している。韓国人の方が日本人より自分たちに近いと考えるはずなのに。同じ朝鮮民族だから紳士的に解決してほしい」と。
 (同じ民族ということで事情が複雑なのはわかるんですが、当事者が「紳士的に解決を」と言ってるようでは、なかなか進展は難しいのでは……。)

 『Newsweek』の内容はまあそんな感じで、とにかく今の韓国は、新聞(WEB上の日本版)を見ても竹島問題ばっかりですわ。
 日韓で拉致問題が盛り上がるか?というタイミングで竹島問題が浮上してきたことは、拉致問題の進展にとってはマイナスなのかもしれませんし、日韓双方のご家族の皆さんの気持ちを思うと複雑なものはあります。

 が、そんな中でも横田滋さんはこう言っておられたんです。
 「竹島は主権の問題なのでしっかりやるべき」
 まだ日韓があの玉虫色の合意に達する前、マスコミのぶら下がりインタビューでの発言です。
 不本意ながらも長年取り組んで来られただけあって、拉致問題の本質が何なのかがちゃんとわかっておられるんですよね。
 質問した記者はたぶん、「拉致問題で日韓協力していかなければいけない時に、このような揉め事は困る」的な回答を期待してたんでしょうけどね(^_^;


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・

[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (7)


<< 横田さんが米下院公聴会で証言
産経「正論」 日本人はなぜ昭和天皇を守ったか >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]