これでいいのか皇室報道

2007.06.09 Saturday 02:39
くっくり


 
 例えば、天皇陛下の宮中祭祀がこんなにもたくさん行われていることを知っている国民が、果たしてどのぐらいいるでしょう?

 皇室報道を見ていますと、どうも、伝えるべきことを伝えず(宮中祭祀はじめ国民の幸福を日々祈って下さっていることなど)、伝えるべきでないことを伝えている(プライバシー暴露や政治利用など)、そういう部分が多々あるんじゃないかと思えて仕方ありません。


 それにしても「朝日新聞」「週刊朝日」はひどいですなぁ。
 特に「週刊朝日」の「雅子さまと皇太子殿下が考えていた皇籍離脱の『真相』」(11月17日号)なんて、記事の中身もひどいけど、あとの対応もこれまたひどい。

 こんな悪意ある攻撃をしておいて、「見出し等で読者に誤解を与えかねない表現もあった」(12月22日号)とのごく小さな記事を申し訳程度に載せて終わり……って、馬鹿にするにもほどがある。

 (「週刊金曜日」の寸劇については、下劣すぎて論評するのも汚らわしい!)


 あ、そう言えば、ついこの前も似たようなことがありましたね。

週刊朝日報道を安倍首相が批判(朝日4/24)
 安倍首相は24日夜、今週の「週刊朝日」に掲載された伊藤一長・前長崎市長を銃殺した容疑者の所属している暴力団と安倍首相の秘書をめぐる報道について「週刊朝日の広告を見て愕然(がくぜん)とした。全くのでっち上げで捏造(ねつぞう)だ。驚きとともに憤りを感じている」と強く批判した。
 首相官邸で記者団に語った。首相は「私や私の秘書がこの犯人や暴力団組織と関係があるのなら、私は直ちに首相も衆院議員も辞める考えだ。関係を証明できないのであれば、潔く謝罪をして頂きたい」と述べた。さらに首相は「私や私の秘書に対する中傷でしかない記事だ。いわば言論によるテロではないかと思う」と強く反発した。

●広告の一部でおわび
 山口一臣・週刊朝日編集長の話 一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現がありました。おわびいたします。


[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< 情報保全隊の「内部文書」を共産党が公表
中国人が李登輝さんを襲撃 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]