「たかじん委員会」北京五輪は開催できるの?
2007.05.29 Tuesday 02:01
くっくり
大気汚染のため起こった光化学スモッグで、選手たちがバタバタと倒れ、競技中止――。
選手村では、なぜか中国と対戦する国の選手だけが集団食中毒にかかり――。
サッカーゴールや砲丸投げの砲丸など、金属物が持ち逃げされ――。
やむなく行われた閉会式に登場したパンダが、実は目の回りにペンキを塗ったただの白熊だったり――。
まぁこんな可能性が全くのゼロとは言えないのが、ある意味、中国4000年の歴史の賜物なのかもしれません。
【ここで皆さんに質問です】
北京五輪は無事開催できる?
…………………………VTR終了…………………………
【パネラーの回答】
三宅久之「開催できる。でも中国選手が負けると…」
森本 敏「開催できる。しかし無事終了はしない」
江本孟紀「開催できる。意地でも…」
勝谷誠彦「開催できない。人権抑圧への反発が始まる」
宮崎哲弥「開催できる。でもトイレットペーパーは…」
橋下 徹「開催できる。でも戒厳令下、治安維持部隊の出動も…」
桂ざこば「開催できる。トラブルはないのでは…?」
安藤和津「難しいかも。マナーの違いが国際問題に…」
三宅久之
「中国の選手が負けたりすると、大騒動になる予感がしますね」
勝谷誠彦
「もし中止させたら、ボイコットしたら、あいつら輪ひとつ減らしてニセ五輪、絶対やるわ。北京四輪」(会場笑い)
安藤和津
「あれだけ人口の多い国で、マナーを正せと今から言っても絶対無理。列は守らないし、公衆道徳なしで、ツバ吐き散らして……、本当にすごいですよ、盗難とかも。パクリーだってそうでしょ」
辛坊治郎
「そうですか?(以下イヤミっぽく)私はね、高校の時に社会科の先生に、中国というのは共産主義で、泥棒の一切いない国で、日本人が中国の電車に乗ったって、北京かどっかで忘れ物をしたら、誰も盗らずに最後の駅のところで届けてくれて、日本だったら物はなくなるけれども、中国共産主義の下では、そういう物はなくならないって、私は高校の社会科の先生に教わった」(会場笑い)
勝谷誠彦
「蠅は一匹も飛んでないって、高校の先生に習いましたよ」(会場笑い)
辛坊治郎
「でも今から20数年前までは、みんなほんとにそう言ってたんだから」
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (3)
<< 松岡農水相が自殺
ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位 >>
[0] [top]