先週末のテレビからちょこっと紹介

2007.05.15 Tuesday 01:30
くっくり



 この研究所の重要資料として、“親日派”の人名が書かれた1万枚ものカードが保管されている。
 その中から“親日派”と名指しされている人たちを一部紹介。

 李完用(イ・ワンヨン)。日韓併合条約締結時の首相。満州国の将校だった。

 官僚、軍人、警察官、司法関係者――。
 親日的な活動の記録とともに、カードに書かれている。

 民間人の名前もあった。
 国民的画家の金基昶(キム・ギチャン)。一万ウォン札の世宗大王の絵を描いた人物。

 こうしたカードを作ったのは、1929年生まれの文学者・林鍾国(イム・ジョングク)。1989年死亡。

 林鍾国の肉声。
 「きれいにした国を残さなくてはならないのに、親日行為の調査や反省もできなかった」

 韓国政府の「親日反民族行為真相究明委員会」が106人の“親日派”を指定した。
 5月2日、“親日派”9人の子孫の土地没収(時価総額4億5000万円あまり)を決定。

 作曲家で「韓国音楽の父」と呼ばれている洪蘭坡(ホン・ナンパ)も“親日派”と名指しされている。
 洪蘭坡は朝鮮最初の芸術歌曲と言われる『鳳仙花』を作った人物。
 歌詞には民族自立を示唆した内容が含まれているが――。

 彼が作った『故郷の春』は今でも韓国で歌い継がれている。
 故郷の村の人たちは、ほとんどが彼の親戚と言う。
 ある若い女性は「いくら親日派と言われても、尊敬する人」。

 “親日派”追及の動きには政治的な意図がある。
 朝鮮戦争で北朝鮮と戦った元韓国軍人たちは――。

 国民行動本部の徐貞甲(ソ・ジョンカブ)氏。
 「過去に大韓民国をつくった勢力を親日派だと貶める。そのことにより盧武鉉大統領は金正日に追従し、言いなりになっている。これ以上、我々国民は許してはならない」

 朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領は韓国の近代化に貢献したが、政府の調査次第で“親日派”とされる可能性も。
 朴正煕の娘、朴槿恵(パク・クネ)議員は野党ハンナラ党の大統領候補――。

 “親日派”と名指しされた人たちは亡くなっているか、生きていても沈黙を守っている。
 そんな中、スタッフは90代の男性に接触することができた。

 90代の“親日派”男性。
 「親日派?やった人は、銃剣の前ではやるしかない。たくさんの人がやったでしょう。もちろん食べるためにやった人もいるけど、そうでない人は無理やりやらされた人たちです。名の知れた人は、連行されていったんですよ」

[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (6)


<< ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]