統一地方選&参院補選 雑感

2007.04.23 Monday 22:39
くっくり


 
参院補選、与野党1勝1敗…夏の参院選勝敗ラインは64に(読売4/23)
 統一地方選の後半戦と参院統一補選が22日、投開票された。夏の参院選の前哨戦として注目された補選は、沖縄で与党が推す前那覇市議の島尻安伊子氏(42)が、福島では民主党公認の前衆院議員の増子輝彦氏(59)がそれぞれ初当選し、与野党の1勝1敗だった。
 与党が1議席を野党から奪還したことで、参院選で与党が過半数を維持するのに必要な勝敗ラインは64議席となった。一方、長崎市長選では、前市課長の田上(たうえ)富久氏(50)が、選挙中に射殺された伊藤一長市長の長女の夫らを破り、初当選した。
 焦点の沖縄補選を制した与党は、憲法改正の手続きを定める国民投票法案や教育改革関連3法案などの重要法案の今国会成立に全力を挙げ、参院選に臨む。民主党は、野党共闘などの立て直しに取り組む。

 その他、注目選挙区の結果、各紙社説など、こちらにコンパクトにまとめられています。
JanJan>今日のマスコミ4月23日

 沖縄では近年、基地問題よりも経済や福祉に取り組んでほしいという声が多くなっていると聞きます。そういや昨年秋の知事選でも野党(反基地)は破れましたよね。理念だけでは生活できませんものね。
 (もっとも沖縄県民の気持ちは複雑なものがあって、十把一絡げというわけにはいかないのでしょうが)

 この「与野党1勝1敗」という結果、各メディアの報道見てますと、やはり与党よりも野党の方がより痛いだろう、という論調が多いみたいですね。

 朝日新聞もそのような見方をしているようです。ただ……。


■朝日新聞の負け惜しみ

参院2補選、22日投開票 沖縄の行方焦点(朝日4/20)
参院福島、沖縄両選挙区の補欠選挙が、22日投開票される。与党と民主党など野党が対決する構図で、7月の参院選の勝敗ラインを左右する戦いだ。福島で民主党候補の優位が伝えられる中、接戦とされる沖縄で勝利を収めた方が補選全体の勝者だとの見方は与野党に共通する。


[7] beginning... [9] >>
comments (13)
trackbacks (3)


<< DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION II」
2児拉致で総連傘下団体など捜索 他いろいろ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]