「ムーブ!」二階俊博とグリーンピア南紀
2007.04.18 Wednesday 01:22
くっくり
堀江政生
「なるほど。勝谷さん、このあたりのことまでわかって、そしてペーパー会社としてわかっていたとしたら、ひどい話ですね」
勝谷誠彦
「昨日でしたっけね、やりましたでしょ、保安林の地勢を解除して、そうすると土地が上がると。まあ手法としては似てますよね。後から行政が何らかの許認可とか工事を作ることによって、その土地が上がるという錬金術ですよね。だからこれは蒋さん、本当にもらってたとしたらですね、ま、買い取ってたとしたらですね、相当な利益を得ますよね」
堀江政生
「80億の負債が、それで帳消しになるような利益になるかはどうかはわからないけれども……」
勝谷誠彦
「だから、ひょっとしたらその、ホテルなんかやりたくないのかもしれないですよ。ホテルで儲けようとは思っていなくて、その土地だけをそこまで何となく、何となく持ってて、売り抜けたらいい話ですから」
image[070417-19setumeikai.jpg]堀江政生
「実は那智勝浦町で現在ですね、町民への説明会が行われているようですね。250人ぐらいの町民が集まっていまして、会場に入りきれない人も出ていると。町長やこの件を担当する企画課長が住民の質問に答えているようなんですが、住民からは『契約するまでは一度も説明会は開かなかったのに、問題が大きくなって初めて説明会をするとはどういうことや』という意見とか、『グリーンピアの建設以前に地元と町の間で、第三者に譲渡しないという覚書をかわしていた土地がある。町はそれを無視しているんじゃないか』というような意見も出ているそうです。これ須田さん、ちょっと広がりそうですね」
須田慎一郎
「そうですね。で、そもそもね、これ我々の年金資金から出てるわけですよね(一同口々に「そうですよ」)。別に那智勝浦町がどうこうしていい問題じゃないんですよ。ですから、財政投融資というのがありましたよね。財政投融資というのは、これ、年金資金であるとか、あるいは簡保の資金であるとか、融資資金が入ってくるんだけれども、要は第二の予算と言われてましてね、要するに予算額自体が増やせないものだから、要するに地元の政治家なんかが働いて、橋を造りたい、道路を造りたい、あるいはこの種の施設を造りたいといった時に、だったら予算、一般会計じゃ出せませんから、財投資金を回しましょうという中でね、要するに貯金箱のように使われてきた経緯があるんですね。そのために要するに大きく、この種類の不良債権抱えちゃったんだから、それをまた転売してですね、赤字を広げるというのはもう言語道断ですよね」
[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (7)
<< 2年前の「新潮」 国益より池田大作
「アンカー」今年は参拝なし?温家宝 微笑の真相 >>
[0] [top]