「ムーブ!」二階俊博とグリーンピア南紀

2007.04.18 Wednesday 01:22
くっくり



 再建を請け負ったのは「香港BOAO」というリゾート会社。
 このホテルをリニューアルするほか、温泉や高級宿泊施設を開業する計画を立てていました。
 しかし、計画は全く実行されませんでした。

image[070417-08kaichou.jpg]香港BOAO・蒋暁松会長(今月5日)
「今まではスケジュールがあったから、今までは(再開発が)ちょっとできなかったですけども、でも気持ちとしては和歌山大好きです。ですからどういうふうにやっていけばいいかということ…」

 地元では、この会社との契約に当初から疑問の声が上がっていました。
 先月には契約の見直しを訴えて、ハンガーストライキをする住民まで現れました。

image[070417-09hikijisan.jpg]那智勝浦町 元地区長・引地瑛治さん
「ここをBOAOに何で売ったのか。その当時も何人かの業者の買収の申込みがあったにもかかわらず、BOAOになぜ選定されたのかという基礎的なところでね、お互いに確認をとりたいんですよ」

 どうしてこの会社が選ばれたのか。地元の町議はある政治家の名前を口にしました。

image[070417-10chogi.jpg]那智勝浦町・上松町議
「紹介者が二階氏であったとか、またはこの調印が、東京の二階さんの事務所または大臣室だったかな、ま、そのへんであったという……」

image[070417-11nikai.jpg] この会社を紹介したのは中国通で知られ、地元選出の二階俊博・元経済産業大臣だったのです。
 当時グリーンピア南紀には、私立大学や福祉法人など20数団体から利用の打診がありましたが、公募も行われないまま香港BOAOに決まったのです。

image[070417-12chogi.jpg]那智勝浦町・森本町議

[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (7)


<< 2年前の「新潮」 国益より池田大作
「アンカー」今年は参拝なし?温家宝 微笑の真相 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]