温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな!

2007.04.14 Saturday 03:03
くっくり


温家宝首相、国会演説後最初に母親に電話と打ち明け(朝日4/12)

 これなんかも記事にするほどのことなんですかね。
 「温家宝さんって母親思いのいい人なのね」と読者に思わせたいんでしょうね。

 朝日新聞は4/13付社説「温首相演説―日本への評価を歓迎する」でも、「温家宝さまGJです!」って感激する一方で、安倍さんには「思慮と分別を見せろ、靖国参拝するな」って注文付けてます(-.-#)
 本当のところ、朝日は中国には反日でいてくれないと困ると思うんですけどね。
 ……あ、別にいいのか。また火のない所に火種をまけばいいだけの話か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上は実は大いなる前振り。ここからが私の本当に言いたいこと。

中国首相訪日「氷とかす旅」 影潜める反日(産経4/10)
 【北京=伊藤正】温家宝首相の訪日を前に、中国メディアによる日本関連の報道が相次いだ。国営中央テレビ(CCTV)は3月中旬以来、3週間にわたり、日本紹介番組をプライムタイムに放映、国営新華社通信発行の時事週刊誌「瞭望」最近号が「氷をとかす旅」と題した特集を組み、新聞各紙も日本紹介記事を掲載した。中国国内の反日世論を緩和、政府の対日関係促進策をバックアップする当局の意図が見える。
 このうち最も反響を呼んだのは、CCTVの番組だ。同局の人気報道番組「東方時空」は著名キャスターの白岩松氏以下8人の取材チームを日本に派遣、安倍晋三首相夫妻はじめ各界の著名人とインタビュー、日本人の日常生活から文化、ファッションまで多角的に取材し、順次紹介した。
 8日夜には水均益記者による安倍首相とのインタビュー(6日)を45分番組で報道したが、この内容は大手サイトの新浪ネットや新華ネットなどが直ちに一問一答全文を流した。
 「東方時空」の日本紹介では、靖国神社も取材対象になった。キャスターの白氏は、批判的なコメントをする一方、日本人の宗教観などのあいまいさにも踏み込み、軍国主義に結びつける見方には疑問を呈した。

[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (6)


<< 「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
2年前の「新潮」 国益より池田大作 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]