温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな!

2007.04.14 Saturday 03:03
くっくり


 北京五輪については、中国政府が皇太子ご夫妻の招待を日本政府に非公式に打診したことがある。
 外務省幹部は12日、「政府は何も検討していない。事前調整もなく、天皇陛下にこんな話をするのは信じられない」と語った。

 そもそも謁見を許す必要があったんでしょうか。

温家宝首相が創価学会の池田大作名誉会長と会談(朝日4/12)
 中国の温家宝(ウェン・チア・パオ)首相は12日、創価学会の池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。約30分の会談のうち冒頭5分間が報道陣に公開された。池田氏がこうした形で要人との会談を公にするのは異例だ。
 池田氏は「閣下、光栄です。うれしいです。政治家でなくて庶民の王者と会ってください。庶民は大事です」と話しながら首相と握手。首相の国会演説を「不滅の名演説だった」とたたえた上で、「氷を溶かす旅は大成功」と評価した。
 首相は「慈航創新路 和諧結良縁」(慈悲をもって新しい航路を開く。調和をもって良縁を結ぶ)との自筆の書を池田氏に贈呈するなど、和やかな雰囲気だった。
 創価学会によると、会談は中国側からの強い申し入れで実現したという。公明党幹部は中国側の意図を「安倍首相の靖国神社参拝に反対する創価学会の最高指導者に会うことで、安倍首相にクギを刺す狙いがあったのでは」と見る。
 一方、創価学会側は会談公開の理由を「日中関係改善に向け役割を果たしていることを、国民に理解してもらいたかった」と説明しており、双方の利害が一致したようだ。

 何とまぁ。「宗教は麻薬」と言い宗教弾圧を続けている中共が、わざわざ申し入れまでして会談をしたんですか。

 そういやこのニュース、テレ朝がテロップ捏造してたそうです(動画ここ)。
 やや聞き取りにくいんですが、池田大作は実際は「政治家でなくて、庶民の王者と会って下さって」と言ってます。ところがテロップでは「政治家ではなく、庶民の味方である私と会っていただいて」になってます。
 ……あれ?上の朝日記事では「庶民の王者と会ってください」ってなってますね。これも捏造?


[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (6)


<< 「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
2年前の「新潮」 国益より池田大作 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]