温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな!

2007.04.14 Saturday 03:03
くっくり



 「日本は戦後、平和発展の道を選び、世界の主要な経済大国、重要な影響力を持つ国際社会の一員となった。貴国の友好隣国として中国人民は日本人民が引き続きこの平和発展の道を歩んでいくことを支持する」

 中国外務省サイドは「熱烈な拍手を受け、(その間に)段落を落としてしまった」と語り、うがった見方をしないよう求めてるそうですが、う〜ん、どうでしょう。
 1998年に中国側が削ったとされる文章とかぶってますもん。うがった見方もしたくなります。


 それはともかく中国側が、「友好」演出に必死だったのは確か。
 が、愛想振りまく一方で、ちゃっかりこんなことも。

「白樺」は共同開発対象外 中国、別のガス田生産開始(産経4/12)


 他にもとにかく不快になったニュースが多いです。

「私は温家宝です」、早朝の代々木公園をジョギング(朝日4/12)
 「ニイハオ。私は温家宝(ウェン・チアパオ)です」。来日している中国の温家宝首相が12日早朝に約30分間、都内の代々木公園を走り、見よう見まねでラジオ体操するなど市民と交流した。
(中略) 中国側によると、警視庁は安全上の配慮から宿泊先のホテルの庭園で走るよう要請したが、「市民の声を聞きたい」と温首相が強く希望したという。

 京都でも温家宝は「市民」と接してましたが、日本側は中共のメディア戦略にまんまと乗せられてるという感じが……。

「全く聞いていなかった」と政府困惑…天皇陛下へ訪中招請(読売4/12)
 中国の温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請したことについて、日本政府は「全く聞いていなかった」などとして、中国側の意図を測りかねている。
 安倍首相は同日夕、「まだ全くそのことについて報告を受けていません。聞いてみようと思います」と記者団に語った。

[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (6)


<< 「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
2年前の「新潮」 国益より池田大作 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]