温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな!
2007.04.14 Saturday 03:03
くっくり
ちなみに古屋圭司さんが言ってる「一部を読み飛ばしたのも意図的ではないか」というのは、これね。
・国会演説、一部読み落とし=後で「日本の平和発展支持」強調−中国首相(時事通信4/12)
温家宝の演説に関する日本のマスコミの反応としては、まず、「日本政府と日本の指導者は、何回も歴史問題について態度を表明し、侵略を公に認め、そして被害国に対して深い反省とおわびを表明した」という事実に触れたことを歓迎しているようです。
そしてもう一点、日本のODAに対して感謝の言葉を述べた点についても、異例なことして評価しているようです。
4/12放送「報ステ」で加藤千洋が言ってたのは……
「江沢民さんが以前訪日した時に『日本のODAに感謝してる』と発言したが、その箇所は中国国内の報道ではカットされた。が、今回の温家宝さんの演説は中国にも生中継されて伝えられたので良かった」
だけど温家宝は「ODA」って言葉は使ってませんよね?
各新聞の記事を調べましたが、以下のような表現にとどまっていたようです。
“日本の政府開発援助(ODA)を念頭に「中国の改革・開放と近代化建設は日本政府と国民から支持と支援をいただいた」と謝意を表明。「中国人民はいつまでも忘れない」と付け加え、反日感情がくすぶる中国国内向けにもメッセージを送った”(東京新聞4/13)
“第二は、中国に対する日本の政府開発援助(ODA)の評価だ。「中国の改革開放と近代化建設」に対する日本政府と国民の支持と支援を「中国人民はいつまでも忘れない」と、謝意を表した”(読売新聞社説4/13)
ですが、中国人民の多くはODAの存在自体を知らないわけですから、こんな抽象的な表現では彼らには伝わらなかったんじゃないですか?
[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (6)
<< 「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
2年前の「新潮」 国益より池田大作 >>
[0] [top]