「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件

2007.04.12 Thursday 02:25
くっくり



室井佑月
「真っ向から反対意見を言える人たち、いないの?」

青山繁晴
「いますよ。たとえば僕がドーハで会った国防総省の人たちは、『ヒルはクレイジーだ』と。問題はブッシュ大統領がイランとの戦争を考えてる中で、北朝鮮についてはとにかく時間を稼げと指示してるから、国防総省もこれ以上のことは言えない。だけど同時に、今は“満額回答”でもたった29億円。全体の裏金は6〜8000億円と言われてる」

山本浩之
「BDAを違法だとしてアメリカは処分しましたよね。付き合いしませんよと。だから世界中の北朝鮮の口座持ってる銀行はこれを横睨みしてて、今日凍結解除したってことは、表向きであろうが何であろうが、アメリカがBDAを合法だと認めたことになる。すると他の北朝鮮が持ってるお金に対して、北朝鮮が手を付けられることになるのでは?」

青山繁晴
「それはまさしく肝心なところで、僕がいま言ったアメリカの中の分裂は、金融制裁を直接やってたのは財務省で、財務省はBDAが違法な取引をやっていたという指定は変えてないんです。世界中の北朝鮮の裏口座に対する強い姿勢は変えてない。いま変えてないのをアメリカがこのまま続けていって、BDAの29億円という、小指の先だけやらして、それを象徴にむしろ北朝鮮に食い込もうとするのか。それともこれからどんどん負けていって、世界中の、いま財務省が踏ん張ってる所もやられるのか。その分岐点ということ。だから日本がどういう意見を言うかによっても影響ある」

山本浩之
「日本の経済制裁、また半年間延長しますが、こうやって金融制裁そのものがなし崩し的になってくると、意味がないとは言わないけれども、日本のやってる経済封鎖は何なんだろうと」

青山繁晴
「僕はそこは意見が逆で、ここまで日本が孤立してる中で、安倍さんよく頑張ってる」

山本浩之
「それはわかるが、アメリカがこんなになし崩し的に、違法なお金が北朝鮮に戻っていく。お金があれば何でも買えるとなってしまうのでは」

[7] << [9] >>
comments (37)
trackbacks (4)


<< 責められるべきは石原ではなく貝原
温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]