責められるべきは石原ではなく貝原

2007.04.10 Tuesday 19:54
くっくり


石原氏「神戸の震災は首長の判断遅く2千人余計に死亡」(朝日新聞4/9)
 石原氏は8日夜の会見で防災対策に触れ、「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2千人余計に亡くなったわけですよね」と発言した。阪神大震災の被災地で反発が出ている。
 震災時の兵庫県知事、貝原俊民氏(73)は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない。犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と反論。「大災害が起きた場合、公的機関による救済には限界がある。都民の防災意識を高めることに力を発揮してほしい」と注文した。
 震災後に同県の初代防災監を務めた斎藤富雄副知事(62)は「全く根拠のない発言で、誠に遺憾。将来の備えのためにも、過去の災害を適切に分析してほしい」。
 神戸市に次ぐ被害を受けた同県西宮市の震災時の市長、馬場順三氏(81)は「95年当時に東京で大地震が起こっていたら、対応できただろうか。震災を実際に体験していないから言える発言ではないか」と語った。

 石原氏の大勝が面白くない人たち(浅野氏の勝利を願っていた人たち)は「わ〜い、石原がさっそく失言だ〜」って、喜んでるようですね。
 こういうところでしか喜ぶところがないですもんね。可哀想に(T^T)

 こんな負け惜しみレベルの記事に突っ込むのもアレかなぁと思ったんですが、貝原知事に当時大いに不満を抱いていた兵庫県在住の友人・知人を多く持つ私としては、やっぱり捨て置けない。
 
 忘れないうちに先に書いとくけど、朝日のこの記事、いきなり情報操作してる。「阪神大震災の被災地で反発が出ている」って箇所。
 それはあくまでも行政側の立場の人からの反発でしょ。住民からの反発じゃないでしょ。
 私は大阪市在住で、昨日から関西ローカルのニュースも見てるけど、石原氏の発言に反発する住民の声などは一切出てきてないですよ。

 そもそも石原氏は「災害が起こったら私は首長として速やかに自衛隊を派遣する」ということを示したくて、そういう発言をしたわけでしょ。
 2,000人という数字については後で言及するとして、とにかくあの震災で、当時の首長(貝原氏)の判断が遅れたのは事実なんですよ。

[7] beginning... [9] >>
comments (52)
trackbacks (1)


<< 元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]