「アンカー」イラン戦争秒読みか?

2007.04.05 Thursday 01:43
くっくり


 イランのメヘル通信によると、15人は会見終了後、駐イラン英国大使に身柄を引き渡され、事件は3月23日の発生以来、12日ぶりに解決した。
 記者会見に続いて行われた「解放式典」では、大統領がスーツ姿の英兵と1人ずつ言葉を交わした。大統領側近によると、15人は5日にテヘランの空港から出国する予定という。
 大統領は「解放は英国民への贈り物だ」と強調し、具体的な解放理由は明らかにしなかったが、「英政府の姿勢が変化したことは評価できる」と述べ、英兵の乗った艦艇がイラン領海を侵犯したとするイラン側の主張に、英政府が譲歩した可能性を示唆した。


 その他、関連ニュース。

「米軍、4月前半にもイラン攻撃」露報道(産経4/1)
イラン、米軍の攻撃を受けると想定して準備中=イスラエル軍当局者(ロイター4/2)
対イラン攻撃説、重ねて否定=米(時事通信4/4)
首相の訪米、26―27日に・中東5カ国歴訪も正式発表(日経4/4)


 「アンカー」青山さんコーナー、こないだから中東の話が続いてますね。
 私はあまり中東のことを知らないし、また日本のメディアもさほど詳しく報道してくれないので、大変、大変、ためになります。

 ちなみにクラークさんと青山さんの2ショット画像ですが、鮮明なものが青山さんのブログに載ってます。「ヘの字口」もバッチリ(^_^;



※参考リンク
 ・ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし

[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (1)


<< 「ムーブ!」頑張れ人民日報!NYタイムズに負けるな!?
政府は拉致された姉弟を速やかに認定すべし >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]