「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
2006.04.25 Tuesday 01:51
くっくり
60代男性
「韓国に似ています。外国に来ている印象はありません。とてもきれいだと思っています。歴史的な物を見ると、韓国に大変近いと思っています」
別の60代男性
「(勝谷に「近いですね、韓国と日本は」と言われて)近いよ。対馬はもともと韓国の物だから。オーケイ?(笑)」
勝谷誠彦
「ノー!(笑)」
参加者は一様に対馬への愛着を口にした。
フェリーを運航している会社は、直行便のフェリーの乗客が増加し軌道に乗ると、今度は訪れた観光客の宿泊先に目をつけた。4年前、対馬でのホテル事業に乗り出した「対馬大亜ホテル」。ホテルの支配人によると韓国では対馬ブームだという。
『対馬大亜ホテル』、ファン・ソンチョル支配人(日本語)
「国際海運の航路を作りたいということで、釜山から一番近い所が日本だった。韓国の方が対馬に来て、韓国経営のホテル、韓国経営の船、こっちに来ても韓国のホテルがあるんだ、といい反応。去年からテレビ番組や新聞などで対馬の取材、記事がいっぱいあって、いま韓国に『対馬に行きましょう』というブームが起きているので、韓国からたくさんお客さんが来られるんじゃないかと思います」
ブームの大きな要因は釣り。
釣り民宿に韓国人事業家がいるというのでその宿に向かった。
釣り民宿『Big-mama』、ジョン・ウォンジュ社長
「2年ぐらい前から対馬に、自然が美しく魚がよく釣れるということで、韓国で広まって、大勢来るようになった。冬の釣りシーズンには、多ければ1か月に200人ぐらい来ます。(対馬は韓国のビジネスマンとしてみて可能性は?)韓国の人がレジャー業界に進出できる魅力的な島だと思います」
実際、韓国から土地を購入したいという問い合わせが地元不動産会社に殺到し、韓国向けの不動産を扱う会社までできたほど。
『不動産(有)つしま』、西山正晴社長
「福岡や長崎の人はなかなか対馬に来てくれない。それで韓国に目を向けようと。今からですよ、本格的に動き出すのは。ここなんか(別荘地の地図)100区画が売り切れました」
勝谷誠彦
「コリアタウンだな、そうなるとある種の(笑)」
西山正晴社長
「そうです。それだけじゃ足らないということで、その横の方も買収してくれということで、今それも進めつつあります」
[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (4)
<< 日本、海洋調査見送り
支持率UPのためここまでするか盧武鉉 >>
[0] [top]