TBSの捏造・不祥事の歴史

2007.04.02 Monday 16:17
くっくり





●2007.4.2- 収録中の事故を隠していたことが発覚

 「新SASUKE2007」の収録で2007年3月上旬、人気お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」のメンバー、小杉竜一さんが左肩を脱臼する事故がありながら、TBSが事故を公表せず、警察当局にも通報していなかったことが4月2日、分かった。
 TBS広報部は「吉本興業と小杉さんにはすでに謝罪しており解決済み。けがは通常起こりうる範疇(はんちゅう)のもの」と話している。
 TBSは昨年8月にも同内容の番組収録中、感電事故を起こしながら警察へ通報していなかったことが明らかになっている。
 感電事故を起こした番組と今回の脱臼事故を起こした番組は、同じ番組制作会社が担当していた。
 その後4月6日になって、30代の男性参加者が右足を複雑骨折する大けがを負っていたことが分かった。ほかにも、2人がねんざ、2人が脱臼をしていた。骨折した男性は、救急車で病院に運ばれ、全治6カ月と診断された。
 番組プロデューサーは詳細を把握しておらず、これらは4月2日の小杉竜一さんの脱臼事故の報道を受け再確認した結果分かったもので、神奈川県警に届け出たのは4月3日であった。
 さらに4月18日には、2002年3月収録「スポーツマンNo.1 決定戦 芸能人サバイバルバトル」に参加していた俳優の金子昇さんが左手首骨折の事故を起こしたにもかかわらず、TBSが事故を公表せず、警察や消防に通報していなかったことが明らかとなった。TBS広報部は「けがの程度が比較的軽く、届け出の必要はないと番組スタッフが判断した。対応に問題はなかったと考えている」としている。

TBSまた事故隠し…ブラックマヨネーズ、収録中ケガ(ZAKZAK07/4/2)(「TBSをめぐる主な不祥事」一覧表付き!)
5人けが、複雑骨折も=「新SASUKE」収録で−TBS(時事通信07/4/6)
TBSの番組で俳優・金子昇が骨折(デイリースポーツ07/4/19)

[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (10)


<< 「集団自決に軍関与」高校教科書から削除
「ムーブ!」頑張れ人民日報!NYタイムズに負けるな!? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]