「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国
2007.03.29 Thursday 13:05
くっくり
「(英語で)国際社会は、イランの核兵器開発を心配しています」
アハマド・シェイク編集長
「イランがいつ核兵器を開発すると言ったんですか?私はイランの味方をしているわけじゃないけど、核兵器開発とは言ってないと思いますよ。イランはこの核開発は民主利用だと言っているのです。アメリカの方がイランは軍事利用すると疑っているのです。でも、核技術は本来、平和利用するためにあるのです。(核保有国である)アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、パキスタン、インド、北朝鮮。たとえば日本だって核保有する能力はあるよね。止めておいて欲しいけど。それも中国もだ。長崎や広島のようなことを繰り返してはなりません。まず、核保有国が核を廃棄すべきなんです。ただし、彼らにその良心があればですが」
………………VTR終了………………
●いまの編集長のお話で、皆さんわかっていただけるのは、やっぱりイランの核開発というのが大きな問題になってて、いまの編集長はイランの立場に非常に近い。それはどうしてかというと、カタールという国がペルシャ湾はさんで目の前に大国のイランがあるから、やっぱり怖いこと言えない。これは一生懸命事実を発信しようとしてるアルジャジーラでも、やっぱりこうだという現実はフェアに踏まえなきゃいけない。もう一つ、いまのインタビューはもちろんその部分なんですけども、僕がしきりに言ったのは、イランの核をあくまで平和利用にとどめたいんだったら、明らかに核実験やって核武装した北朝鮮を止めないといけないということを、ずっと言った。
●そしたらさっき編集長が、「北朝鮮」をさらっと言って、「日本も核を持つ能力あるよね」と言ったでしょ。だから実はドーハの国際会議も本当の大きな隠れたテーマがあって、それは日本なんです。日本についてこれからお話ししたいのは、日本の問題についてあの国際会議で、フロアでたくさんの人と会って話した中で、僕がびっくりしたことがあって、これは誇張で言ってるんじゃなくて、専門家としての僕も愕然としたことがあって、それが実はこれなんです。
<キーワード>
日本核武装を求める2大国
●実は会議を通じて会った二つの大きな国のキーパーソンが、日本に核武装してほしいと言ったんです。これは僕も初めて聞きました。
image[070328-14futuin.jpg]●二つの大きな国とはインドとフランス。もちろんインドとフランスではニュアンスが違います。まずインドで会った人はとても重要な人で、インドの政策の最終的な立案者です。この人は、まさかロビーで会うわけにはいかないので、この人だけは別室をとってこっそり会いました。
[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (1)
<< 外山恒一候補の政見放送テキスト
「集団自決に軍関与」高校教科書から削除 >>
[0] [top]