「ぷいぷい」慰安婦問題と河野洋平と東国原知事
2007.03.16 Friday 02:06
くっくり
「これは許されることじゃないんだけども、ただ、外交になるとこう、ややこしいことになってくる。ちょっとは今日、わかってもらえたでしょうか」
玉木正之
「よくわかりました」
石田英司
「ありがとうございます」
____________________________内容紹介ここまで
事実と違うけれども仕方ない。外交だから仕方ない。敗戦国だから仕方ない。
……という、身も蓋もない結論になってしまいましたね(T^T)
不満は色々あるけれど、そもそもが朝日新聞が焚きつけた問題であるという説明が一切なかった、これが一番の不満。
細かいことは言い出したらキリないけど、例えば、せっかく堀ちえみが慰安婦の「報酬」について質問したのに、石田ははぐらかして(?)答えなかった、とかね。
「慰安所は世界中にある」ことや、「米下院の決議案は議員(マイク・ホンダ)が政治的思惑で、票集めでやってる」ことには言及してるし、そのへんは評価はできるんですが……。
ま、普段からかなり左寄りの「ちちんぷいぷい」ですから、よくやった方じゃないでしょうか。
たかさんが、今日の「ぷいぷい」の動画をUPして下さってます。
ご覧になりたい方は急いで下さい。
それはそうと、ダンマリを決め込んでいた河野洋平が、ついに口を開いたようですね。
■<慰安婦問題>河野衆院議長「談話は信念をもって発表」(毎日3/15)
河野洋平衆院議長は15日、従軍慰安婦問題に関する自らの官房長官談話(93年)の見直し論が自民党内に出ていることについて、国会内で記者団に「談話は信念をもって発表した。あれはあの通り受け止めてほしい」と述べ、不快感を示した。同談話は従軍慰安婦問題について旧日本軍の関与を認めて謝罪する内容。
最終更新:3月15日20時9分
やっぱりね。そう言うと思ったよ。
「当時はああするより他なかった」じゃなく、「あれは正しいことだったし今もそう思ってる」ってことは、この記事だけでわかりますわ。河野洋平の顔を見なくても、声を聞かなくてもね。
だけどね、多くの日本国民はあんたの百万倍、不快感を示してるんですよ。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (5)
<< 「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
【資料】慰安婦問題おさらい10問10答 >>
[0] [top]