「日本人」について考えさせられた記事
2007.03.05 Monday 14:17
くっくり
江戸や明治、あるいは戦前の日本人と比べると、確かに今の日本人はだらしないというか情けないと感じることが多いですね。
本当に国益のことを考えて行動している政治家や官僚が今、日本に果たして何人ぐらいいるのだろう?
企業の不祥事も多いですよね。不二家、リンナイ、関西テレビ。最近の不祥事で今ぱっと浮かんだだけでもこんなにある。
個人レベルでも非常識でみっともない大人がすごく増えてるように思います。給食費未払い問題などはその最たるものかもしれません。
携帯電話のマナーが悪い人もあいかわらず多い。私は毎日取引先まで自転車で納品に行ってますが、車を運転しながら電話してる人を見かけない日は一日もないと言っても過言ではありません。
雨の日なんかでも嫌な思いをすることが多いです。
狭い路地などで向こうから来た人と傘がぶつからないよう、こちらが傘を外側に傾けてすれ違おうとしているのに、向こうは私の存在を完全に無視、傘も傾かせず歩く速度も落とさず目線も合わせずに通り過ぎてしまう。
昔は「傘かしげ」という言葉がありました。
上に書いたようなシチュエーションに遭遇した際、お互いの傘を外側に傾け、まるで申し合わせたかのようにぶつからずにすれ違う、そういうしぐさを指します。
(これは「江戸しぐさ」と呼ばれるものの一つで、他にも「肩引き」「こぶし腰浮かせ」などがあります。最近また注目され始めているそうです)
とか言ってる私も、実はあまり人のことはえらそうに言えません。
大阪は交通マナーが悪いことで有名ですが、私も急いでいる時は、小さな交差点で車も人も全く来ていなければ、赤信号でも渡ってしまいます。
但し、子連れで赤信号で止まっているお母さんなど見かけた時は別です。どんなに急いでいても私も止まります。お子さんの教育上そうすべきだと思うからです。
が、その横を、別の子連れのお母さんが私たちを尻目に、堂々と赤信号を渡っていったりすることもよくあるんですよ。思わず「空気読め!」とツッコミたくなります。
とにかくマナーの悪い大人(自分のことはやや棚に上げつつ(^_^;)が増えている今、そんな大人に「マナーを守りなさい」と言われても、子供はそりゃ納得しませんよね。
[7] << [9] >>
comments (52)
trackbacks (0)
<< 小ネタ集 慰安婦問題ほか色々
「南京大虐殺」入門の入門 >>
[0] [top]