「日本人」について考えさせられた記事
2007.03.05 Monday 14:17
くっくり
赤太字で強調した箇所、ちょっとびっくりしたんですよ。
私、海外はハワイしか行ったことがないのでよくわからないんですが、「自分たちが日本人であることすら隠そうとする」なんてこと、あり得るんですか?
例えば滞在先が治安の悪い国だったり、反日の国だったりで、自分が日本人であることがバレると大変な目に遭うかも、ってことで隠そうとするというのはあるのかもしれませんが、それ以外で隠そうとする人がいるとしたら、果たしてどんな時?どんな国に行った時?あるいは滞在国がどこであろうが隠したがる人は一律に隠したがるもの?
だとしたら、それはやはり自分が日本人であることに誇りを持っていないということ?自虐教育のせい?
そもそも素朴な疑問として、自分が日本人であることを隠したがる人は、いったい自分をどこの国の人間だと申告するんでしょう?
外見からアジアの人間だというのはバレバレだし、……中国人や韓国人だと申告するの?まさかねぇ。失礼ながら中国人や韓国人に比べれば、日本人だと言った方がなんぼか「胸を張れる」でしょう。
ちょっと次元が違うかもしれませんが……
私は今は大阪在住ですが、和歌山に住んでいた期間がありました(4才〜20才頃まで)。
で、東京方面に観光に行った時、「どこから来たんですか?」と聞かれて、咄嗟に「大阪の方からです」と答えてしまったことがあります(消火器詐欺の「消防署の方から来ました」みたいですね(^_^;)。
なぜそんなことを?たぶん自分が田舎者だと思われるのが嫌だったからなんだろうと思います。
外国で自分が日本人であることを隠そうとする日本人の心理って、これに似ていたりするんだろうか?と一瞬思ったんですが、でもよく考えたら日本は決して「田舎」ではありませんよね。先進国の一員です。
とにかく海外で自分が日本人であることを隠そうとする人が少なからずいるとしたら、それは由々しきことだと思います。
続いて、江戸時代の日本人と今の日本人の比較論文。
■【正論】青山学院大学教授・袴田茂樹 世界に通用した江戸時代の日本人(3/4)(キャッシュ)
[7] << [9] >>
comments (52)
trackbacks (0)
<< 小ネタ集 慰安婦問題ほか色々
「南京大虐殺」入門の入門 >>
[0] [top]