「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり

2007.03.01 Thursday 01:46
くっくり



山本浩之
「新聞の一般的に言われる、このベタ記事、こういう小さな記事でも見逃さずに自分で考えて、自分の眼で見て考えるようになるかもしれないですよね」

青山繁晴
「それはけっこう楽しいんです。小さいニュースをつなげていくとね。皆さん、心の眼でつなぐと楽しいですから。ぜひやってみて下さい」

村西利恵
「今日は見事つながりましたね」

山本浩之
「“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 青山さんの発言の中にある、「盧武鉉大統領が昨日、『北朝鮮の核開発は、それなりのいろんな目的があってやってるんだ』と言った」という箇所ですが、盧武鉉は実際はもっとスゴイこと言ってましたよ。
 昨夜(2/28午前1時頃)テレビで見てたんだけど、マジで飲み物、吹いたわ(T^T) 

ノ氏 北の核は攻撃用でない(NHK2/28)キャッシュ
韓国のノ・ムヒョン大統領は、「北朝鮮の核は、ほかの国を攻撃するためのものではない」という認識を示し、各国が、北朝鮮の核放棄に向けてさまざまな動きを見せているさなかとあって、議論を呼びそうです。
ノ・ムヒョン大統領は、27日、韓国の一部のメディアとの会見で、「北の核が攻撃用だとは考えられない。いつ、どこに向けて攻撃しようというつもりなのか」と述べて、ほかの国を攻撃するためのものではないという認識を強調しました。そのうえで、北朝鮮が核保有を目指したのは、安全保障上の脅威に備えるためだったという見方を示しました。そして、ノ・ムヒョン大統領は、融和政策を通じて、北朝鮮との信頼関係を深めることで、核の放棄を促す姿勢にあらためて理解を求めました。韓国政府は、これまでもたびたび、北朝鮮の核の脅威に関しては、冷静な立場を打ち出してきましたが、さきの6か国協議の合意を履行するために、各国が動いているさなかだけに、ノ・ムヒョン大統領の今回の発言は、議論を呼びそうで、会見でも、大統領に対して、「問題になりますよ」と述べる記者もいました。

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (1)


<< 朝日新聞 若宮啓文論説主幹インタビュー
小ネタ集 慰安婦問題ほか色々 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]